ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

冬物を仕舞いました

寒がりで冷え性な体ですが、しっかり暖かくなったので

毛布と今年買い足した電気ストーブをクローゼットへ仕舞いました。

 

冬が始まる前に買った布団乾燥機は

毎日使うので使いやすいように

すのこにキャスターを付けた台に載せていましたが、

次の出番は梅雨の時期なので一旦クローゼットの一番上の

普段手の届かないところへ片付けます。

 

キャスター付きのすのこは

掃除用具を入れている袋を置くのに使うことにしました。

クローゼットの奥の方にしまってもさっと取り出せて便利です。

 

冬(後半)に買い足した電気ストーブも次の出番は秋冬なので

クローゼットの一番上に仕舞い込みます。

 

毛布は天日干しして冷ましてから

布団収納袋へ入れて仕舞いました。

 

毛布は昨年までは手の届かないクローゼットの一番上に仕舞っていましたが

引き出しを手放して一番下の段に余白、

というよりもデッドスペースができたので試しにここに仕舞ってみます。

ただ、毛布を仕舞うには狭くて、

無理矢理詰め込んだ感があるので余計に引き出しを手放したくなります…。

さらに埃が溜まりやすいクローゼットの一番下の段は

全部出して掃除することが多いので、

毛布を置くことによって掃除しにくさが出てきたら

置き場所を考え直そうと思います。

 

電気ストーブは冬が終わったら使う機会がないので

すぐに手の届くところへ置いておく必要はないので一番上にしまいましたが、

大きな地震が来た時のことを考えると

あまり上の方へ重たいものを置いておかない方がいいのかなと思っています。

 

防災への意識が少し高まっているので

暮らしやすさや見た目(余白)を考えつつも、

危険ができるだけ少なくなるように

いうことも考えないといけないと思います。

もしかしたらまたすぐに保管場所を変えるかもしれませんが、

今すぐには決められない部分だと思うので

日々考えて必要に応じて変えながら生活していこうと思います。