ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

理想の部屋を完成させる時期

こういう部屋にしたい、このくらい物を減らして

身軽に生活したいというゴールのような目標はあるのですが、

これまでずっと、そこにたどり着く時期は決めずに

ゆるくのんびりとマイペースに断捨離を進めていました。

 

年末や年度末など、なんとなくある区切りや

仕事の区切りとなる時期を目標にして書類の整理をしたり、

季節の変わり目を目標にして

衣類の断捨離をしたりはしていましたが、

部屋全体や自分の持ち物全てに対しては

目標の時期は決めたことがありませんでした。

完成目標の時期は決めずに、断捨離したいと思えた時、

気分が乘った時、できる時に少しずつ無理なく

断捨離することをずっと続けていました。

 

その進め方は自分の気持ちが最優先にできるので

悪いことではないと今も思っていますが、

少し価値観や考え方が変わり、

仮だとしても目標の時期を決めようと思いました。

 

そしてその時期は2022年12月末に設定することにして、

これから少しペースを上げることにしました。

 

時期を決めようという考えに変わったきっかけや理由は

普段の何気ない日常生活の中でたくさんありました。

大きな地震が続いて防災意識が高まったこと、

部屋の更新で引っ越しを考えたこと、

身近な人の結婚、出産、家の購入など環境が変わった話を聞いたこと、

大切な人の死から一年が経過したこと…

 

自分を追い込まないように自分のペースでやっていた断捨離ですが、

目標は見えているのに時期が定まっていなくて、

今震災にあったら?すぐ引っ越すことになったら?

もし亡くなったら?と考える機会が多くなりました。

 

生きていられる時間はいつまでかはわからないけれど限られていて、

いつくるかわからない有事に自分の大切なものを全て守りたい、

もし亡くなった時には残された人に負担をかけたくない、

後悔したくないという思いが強くあります。

 

そもそもミニマリストを目指したい、

断捨離して身軽に生活したいと思い始めた時の思いが

そういった思いからだったのに、

いつの間にか後回しになっていました。

有事に備えた自分の目標なのに、どこか他人事に思ってしまっていて

時期が定まっていなかったのだと思います。

いつくるかわからない、どこまで備えをしたら

充分だという基準もないものですが、

仮にも自分の中に完成のイメージはあるのに、

明日くるかもしれないからこそ今やっていないといけないのに

のんびりしていたことに矛盾を感じるようになりました。

 

断捨離は誰かに言われたわけでもなく

自分がやりたくてしていることですが、

示しがつかないというか、

自分の行動に自信が持てなく感じてしまいました。

誰かに迷惑をかけることではないし、

自分がやりたくてしていることなので

そんなに重たく考える必要はないと頭ではわかっているのですが、

自分の性格のせいか、

ずっとループして考えてしまうようになりました。

きっとループして悩んでしまうこと自体も、

今の部屋が目標にしているところから遠い

「どうにかしたいのにできていない状態」からきているのだろうと思います。

ブログを書いて整理しようとしても、

なんだかループしたことを書いてしまっている気がしています。

 

一人暮らしを始めた頃から比較すると

既にかなり断捨離はできていますが、

まだまだ頭の中にある理想からは遠いので、

これまで断捨離できたものの成功体験、

ブログに記録している断捨離の成功体験を糧に

先日作った手帳を活用しながら

理想に近付けられるようにがんばろうと思います。

 

明日くるかもしれない有事のためにと言いつつも完成目標が年末ですが、

何もなければこれからも生きていく場所なので、

快適に過ごせる場所にすることをしっかり考えて

焦らず進めていこうと思います。

 

生活に必要最低限なところまで減らすのではなく、

趣味も楽しめるゆるいミニマリストが目標なので、

自分を追い込むことはしないように

進めていけるようにがんばろうと思います。

うまくまとまらないですが、

これから前向きに進めていこうと思います。