ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

断捨離したい人のフリマアプリの使い方

匿名発送ができる「メルカリ便」の送料値上げが発表されました。

私がミニマリストを目指して断捨離を始めてから、

捨てるのは心苦しいけれど手放したいものや

状態はいいけれど自分には必要のないものを手放す時に

たくさん使っていて、今もまだ使っています。

いつも必ず匿名発送を使うので送料値上げは残念に思いますが、

メルカリを使うのは目的ではなくお小遣い稼ぎでもなく

断捨離の手段であることを忘れないようにしようと思いました。

以前、手放したくて出品することを決めたのに、

買ったときの値段や相場やほしい利益から値段を設定し、

なかなか買い手がつかず保管場所をとってしまっている状態が

続いていたことがありました。

私がメルカリで今やりたいことはお小遣い稼ぎではなくて断捨離だ、と

初心に戻り、売りきることを一番に考えて値段を下げたところ、

すぐに多くのものに買い手がつきました。

初めに考えていた利益よりもだいぶ下がりましたが、

買い手がつくのを待っている物を置いていた場所がすっきり片付き、

ここで初めて断捨離することができたんだ、と気が付きました。

処分しようと決めても、自分の家の外に出すまでは断捨離できておらず、

置き場所の確保、物の状態を管理するための配慮が必要で

まだその断捨離を決めた物に囚われている状態なんだ、

自分の頭の中から断捨離できていないんだと気が付きました。

 

利益について

値段を下げれば得られる利益は下がってしまいますが、

そもそも買い手がつかないと利益は0円のままです。

買い手がつくのを待っている間に劣化が進んでしまって

処分するしかなくなってしまったり、

相場や価値が下がったり送料が上がって

売りきるために販売価格の見直しが必要になったり、

梱包資材費や梱包の手間、コンビニや郵便局へ行く為の時間やガソリン、

買い手がつくまでの保管場所や時間や管理の労力を考えると

利益はマイナスの状態から始まるとも考えられます。

 

何の目的でフリマアプリを使うか次第で

値段を下げてでも売りきるのが正解か、売るのに時間がかかっても

初めに考えていた利益を出すのが正解か、人によって変わってくると思います。

 

誰かが決められるような一つの正解はなくて、

人それぞれの事情と考え方によると思いますが、

私の場合は断捨離が目的で手放す手段としてメルカリを使うので、

手放すと決めた時点で捨てる(利益0円)と同じ。

売れて利益が出たらラッキーくらいに考えられるようになりました。

とは言っても私はまだまだなので、いつもこの考えでいられるわけではなく、

保管場所をとってでもこの値段で売れるまで置いておきたいと思ったり、

とにかく売れてほしいと思って粘ったりもしてしまいます。

そしてなかなか売れずに行き詰まってから漸く

利益が出ればラッキーという考えができるようになります。

 

フリマアプリを使って売れれば断捨離も叶って利益にもなるし、

使う手間をかけるのであれば少しでも利益を出したいと思うので、

割りきることは難しいと思います。

早めに断捨離できて且つ労力に見合わない取引にならないように

「利益が出ればラッキー」の自分の中の最低ラインを決めて、

今手放さないとどんどん価値が下がっていくか等を天秤にかけて考えます。

売れるうちに売っておこうと思ってかなり安価で手放しました。

 

断捨離する日について

断捨離すると決めてから、手放す物に対してどのくらいの期間、

保管場所を割くことができるかを基に

フリマアプリに出品する期間を予め決めておいて、

売れない場合は見切りをつけて処分する方が捗ると思います。

私の場合は処分する日を自分の中で具体的に決める方法は効果的でした。

期日になったらフリマアプリで手放すのをやめて、

捨てるのは心苦しく思ってしまうので

処分すると決めた日にリサイクルショップへ持っていくようにしていました。

捨てるより少しの手間はありますが、

フリマアプリでも売れず捨てると同じ状態になった物が

心苦しくない方法で断捨離ができて少しだけ利益になります。

 

徹底することができたら、自分で決めた期日に

確実に自分の家から運び出して断捨離することができます。

 

今度の送料の値上げによって、値上げ前と同じ利益を出すためには

販売価格を上げて出品する必要があります。

買い手の立場で考えると安く買いたいので売れにくくなると思います。

 

自分に言い聞かせるためでもありますが、

手放したい気持ちがあって且つ使わずに置いておくだけの物は

物としての価値を発揮できていません。

フリマアプリに出品しても買い手がついて発送できないと

断捨離は進んでいないし、取引が完了しないと利益にはなりません。

断捨離するかどうかを迷っている間は焦らずにじっくり考えて、

断捨離すると決めた物はその時点で自分の中で

売る期間、最低価格、断捨離する日を決めた上でフリマアプリを使うと

利益になる可能性を残しつつ、断捨離も確実に進められると思います。

 

自分にも言い聞かせて、今断捨離すると決めているものは

送料値上げの日を期日にして断捨離を進めようと思います。