ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

クローゼットの中の収納の見直し

これまでに洋服をたくさん断捨離してきて

洋服を収納していた大きな引き出しは減らしてきたのですが

インナーなどを収納するために

小さめの紙製の引き出しを4つ使っていて

見た目はかわいいけれど若干場所を取っていました。

紙製で長年使っていたので劣化が見られてきたことと

クローゼットの中はこの引き出しとは別で

タオルを収納するためのプラスチックの

引き出しも置いていたので、

クローゼットにもう少し余白を作りたいと思い

何か方法がないか考えてみました。

 

引き出しの中身を見直した結果、減らせた物は

プラスチックの引き出しに入れていた

古くなったバスタオルとフェイスタオルくらいですが、

余白を増やせないか考えてみました。

下着、インナー、靴下を入れている引き出しと、

ハンカチ、エコバッグ、ベルト、エプロン、ナイトブラなどを

入れている引き出しで、合計4つ紙製の引き出しを置いています。 

写真を撮る時に動かしましたが、

この上には仕事着をハンガーで吊っているため

干渉しないためには2つ重ねるのが限界です。

一つ一つは大きすぎないものの、

縦と横に二つずつ並べるとそこそこ場所を取っていました。

 

種類毎に分けて収納したい気持ちがあったことと

毎朝の習慣で慣れていて疑問に思わなかったこともありますが、

大きめの引き出しが一つあれば

毎朝何個も引き出しを明け閉めする必要もなく

逆に場所を取らずに済むかもしれないと思いました。

 

そして極力収納ケースを買い足さずに

今持っているものでどうにかしたい気持ちが強く、

タオルを減らしたことでプラスチックの

引き出しにはまだまだ余裕があった為

タオルを収納するために使っていた引き出しを一度空にして

収納場所を考え直すことにしました。

 

空にしたプラスチックの引き出しに

下着やインナーなどを入れてみると、

全ては入らなかったものの

紙製の引き出し3つ分を収納することができました。

ヒートテックなどの冬のインナーはニットなどの

ハンガーにかけていない冬服と同じ場所へ移しました。

プラスチックの引き出しの中にはインナーと靴下を直入れ、

ナイトブラは下着類の方へ移し、

下着類は仕切りがあった方が収納しやすいこともあり

下着類を入れていた紙製の引き出しをそのまま

プラスチックの引き出しに入れてみました。

横幅がぴったりだったので、

無駄なく仕切りも活かして収納することができました。

 

ハンカチ、エコバッグ、ベルト、エプロンなどを

入れていた紙製の引き出しはそのまま使うことにし、

会社用の靴下もここに収納することにしました。

 



タオルは洗濯中のバスタオルもありますが、

新たに収納ケースを用意するほどでもないと思い、

ひとまず紙製の引き出しの上に置くことにしました。

仕事着にもぎりぎり干渉しませんが、

しばらくこの状態で生活してみて、

使い勝手が悪かったらまた見直そうと思います。

本当はタオルの収納棚を

DIYして作ろうと思っていたのですが、

そもそもタオルが少なくなったので見送ることにしました。

 

今回の見直しでは紙製の引き出し二つを処分しました。

 

年末までに部屋を完成させることを目標にしているので

クローゼットも公開できると思えるようになる様に

断捨離と収納をうまく進めていきたいと思います。

 

そして私のお盆休みはこれからなので

後回しにしがちだった日用品のストック置きの見直しと

実家の片付けを進めていきたいと思います。