ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

クローゼットの余白

ジャニーズグッズをたくさん手放してバッグや服も手放して

クローゼットに置いていた引き出しが7個から4個になりました。

タオル、雑貨、服をしまっていて、

服は引き出し2つ分あります。

服はハンガーにかけているものがほとんどなので

最終的には服が入っている引き出し2つを手放したく、

まだまだ完成には遠いですが、減った引き出し3つ分の余白はかなり大きく、

見た目もすっきりして気持ちがいいです。

 

床に直置きしていたものを減らせたことが

すっきりした見た目に影響していることを実感しました。

そして掃除のしやすさも格段に上がりました。

 

ついでに最近少し増えたものの後回しにしていた

紙袋やショッパーの断捨離も進めて、

微々たるものですが余白が生まれました。

すっきりしてきたのでようやく写真が載せられます!

f:id:ko_haru17:20220317071206j:plain

ストックを入れているケースの上にある巻物は

要らないカレンダーやポスターなのですが、

揚げ物をする時に床の油汚れ防止のために

敷いておくのに使いやすく、

早くすっきりさせたい気持ちがありつつも置いています。

揚げ物は割とする頻度が高いので使う時にがんがん使う、

なくなったら新聞紙を使う、と決めています。

見た目は悪いので人が来た時は少し恥ずかしいです(笑)見ないで〜

 

上の段ももう少し片付いたら写真を載せようと思います。

 

この余白を維持して、

更にはまだまだ手が付けられていないだけで

断捨離できるものの片付けも進めて

余白を増やしていきたいと思います。

 

…ですが、暖かくなってきたので

毛布と暖房器具をそろそろしまおうと思いクローゼットを見て、

さっそく余白が減ってしまうことに気が付きました(笑)

 

代わりに部屋は多少すっきりするのですが、

こういった季節物をしまう時に

しまうスペースを確保しないと!と

整理するところから始めないといけないあたりが

まだまだミニマリストには遠いなと思います。

 

新年度を気持ちよく迎えられるように年末の失敗を活かして

体調管理と断捨離を進めていこうと思います。