ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

夏期休暇中のクローゼットの中の見直し

お盆休みを使って、普段後回しにしがちだった

クローゼットの中を全て見直しをしました。

これまでにかなり物は減らせたつもりですが、

特に一番下の段には大きい引き出しが二つあったり

来客用の布団や冬の布団をしまってあったりで

全て出して見直すとなると労力が必要になり、後回しにしていました。

 

掃除も兼ねて、中身を全て出しました。

床を掃除して、引き出しやケースの中身も全て出して

掃除しながら見直していきました。

 

まずは引き出しです。

冬服を収納している引き出しと、テニスウェア、

パジャマ、防寒具を収納している引き出しがあります。

冬服は汚れや痛みはなく、今年の冬も着たい服なので

そのままクローゼットへしまいました。

テニスウェアも防寒具も使いたいもので、

パジャマが冬パジャマ上下2着、夏パジャマ上4着下2着と

夏パジャマが若干多い気がしましたが、

夏パジャマの上は毎日変えているので

すぐに減らせるものはなくそのままにしました。

ただ、夏パジャマ上下1着ずつがへたってきたので

今季が終わったら処分することにしました。

それから部屋着にしていたフード付きパーカーを1着処分しました。

フード付きの服が大好きでしたが

年齢が上がる毎に好みではなくなり、

冬のパジャマにしていたこともあるのですが

寝にくさを感じて部屋着としてしか着ていませんでした。

普段着かパジャマで過ごすようになり

部屋着で過ごす機会が減った為処分することにしました。

 

引き出しの見直しを終え、

次にキャリーケースと日用品を収納していたケースを見直しました。

キャリーケースの中は外泊の時に使う圧縮袋しか入れていませんが、

圧縮袋が4つあり、よく使う2つだけを残して残りの2つは処分しました。

二泊以上の長期連泊の予定がないことと、

キャリーバッグには圧縮袋2つ分くらいが

収納できる量だと思い、4つは要らないと思いました。

もし今後必要になったら、その時に買い足そうと思います。

 

日用品をしまっているケースは

ほぼ箱ティッシュとポケットティッシュだけです。

ストックをする気があまりないのですが、

ティッシュは一箱ずつではなくまとめ買いをしていて

一人暮らしだとあまり減らないので嵩張ってしまいます。

キャリーバッグの中は空の圧縮袋しか入れていなかったので

ティッシュ、ポケットティッシュを入れておくことにしました。

補充する時に少し面倒かもしれませんが、

しょっちゅうある作業ではないし、

滅多に使う機会のないキャリーバッグが有効活用できるので

しばらくこのまま過ごしてみようと思います。

 

日用品を入れていたケースには、

クローゼットの二段目に置いていた

DIY用品、ネイル用品など趣味の道具を収納しました。

 

来客用の布団は3年間使う機会がなかったので

へたってきた普段使っている布団と一緒に使うことにしました。

(私も泊まりに来る人も同じ布団で一緒に寝ることに

抵抗ない人だったので布団を出していませんでした)

普段使っているのは敷布団の要らないマットレスですが、

3年経って背中~腰の部分が沈んできてしまったので

買い換えを検討していましたが、

買わずに解消することができました。

来客様の掛け布団とまくらは一応置いています。

 

 

 

 

次に、先日見直したばかりですが、

クローゼットの二段目を見直しました。

 

ko-haru17.hatenablog.com

 

DIY用品、ネイル用品、編み物などの趣味の道具を

日用品をしまっていたケースへ移した為、

折り畳みコンテナが空になりました。

先日、紙製の引き出しを一つ

そのまま使うことにしたばかりでしたが、

会社用の靴下は普段用の靴下と同じところへ収納し、

紙製の引き出しの上に置いていたタオルを折りコンに収納し、

ハンカチ、エコバッグ、ベルトも折りコンへ収納しました。

紙製の引き出しの中は空になったので処分しました。 

下着などをしまったプラスチックの引き出しの上に

折りコンを置くことで、会社着の下は余白になりました。

洗濯中の服があるので実際はもう少し服がある状態ですが

だいぶすっきりしてきました。

 

クローゼットは3段になっていて

一番上の段は奥行きは二段目の半分ほどで、

布団乾燥機と電気ストーブとバッグとリュックと

残すことにしたグッズや円盤、ぬいぐるみを置いています。

ぬいぐるみはクローゼットだけでなく部屋にも置いています。

ぬいぐるみの断捨離も少し考えましたが、

どれも引っ越したとしても持っていきたいと思う

思い入れのあるものなので、気持ちが自然に変わるまでは

変わらず大事にしようと思います。

 

今ある服はどれもお気に入りですが、

新しくワンピースとアウターが欲しい気持ちがあって

出掛けると服屋さんに入ってしまうので、

まだ見直しは必要かなと思っています。

 

服以外のクローゼットにしまっている物も

今は全て残すことに決めた物ですが、まだ完成ではなく、

もう少しすっきりさせたい気持ちが残っています。

部屋完成の目標の年末まで、早いものであと4ヶ月ですが、

これからも定期的に見直して

理想に近付けていこうと思います。