ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ドレッサーの整理とコスメの断捨離

じっくり時間をかけてコスメの断捨離を繰り返してきて、

ようやく納得のいく状態にすることができました。
以前から変えたかったポーチも変え、
ドレッサーの中も改めて整理することにしました。

まずはポーチにいれた時に一番かさばっていた日焼け止めです。

下地代わりとして日焼け止めを使っていますが
新しいポーチに入れると少し無理をしてチャックを閉める必要があった為
コンパクトにできないか考えました。
そこで見つけたのが無印良品の小分けチューブです。
2つ入りで90円でした。
詰め替え容器は100円ショップよりも安くて良いものが見つかります。

口の部分が大きい為、汚すことなく簡単に移すことができました。

実際に使ってみても、チューブの部分が柔らかくて押しやすく、

ポーチの中で中身が漏れてしまうこともありません。

日焼け止めクリームは光に当たると効果が出てしまう為

遮光性のない容器に移し替えることは推奨されていませんが

自己責任としてしばらくこのまま使ってみようと思います。

 

ポーチも変えました。

元々外泊の時に使っていたポーチを普段のコスメ収納用にしました。

外泊の時はこのポーチに必要な日数分のコンタクトを足せば準備完了です。

フェイスパウダーはお試し中の為リフィルのまま使っていて

アイシャドウは単色のものを

ひとつのパレットにまとめられるように自作しました。

ko-haru17.hatenablog.com

 

パレットの中身はこの状態で落ち着いています。

 

GW中に断捨離候補にして保留にしたコスメも見直しました。

ko-haru17.hatenablog.com

 

左からチーク、アイシャドウ、グロス、クリームアイシャドウです。

チークは色味が気に入っていること、

アイシャドウはオフィスメイクに使える色味で、

締め色はアイブロウとして毎日使っていたものの、

早く使いきって処分してしまいたい気持ちがありました。

割れたり一部使いきっている色もあったりで

見た目として一軍から落ちていたのだと思います。

 

口紅はマスク生活でもしていますが、グロスは控えていました。

マスク生活によって使う機会が減りましたが

見た目もかわいいしマスク生活が開けたら使いたい気持ちから

しばらく使っていなくても処分できずに保留にしていました。

 

クリームアイシャドウは薄めのピンクにキラキラのラメが

たくさん入ったきらびやかでかわいいアイシャドウで

結婚式や記念日デートの特別な日に使いたいもので

逆に言うと少し派手かな?と思い普段使いしていませんでした。

でも特別な日に使いたいという理由があったので

処分できず保留にしていました。

 

ミニマリストを目指してしばらく経つのに、未だに

すぐに処分できず、保留にしてしまうところが私の悪いところです。

このまま使って、使いきってから処分する、と決めようと思いましたが、

今回は、使いきった後のことを考えてみたところ、

自然とどうするか答えがでてきました。

 

使いきった後のことというは、全く同じものを買うか、

何か違うものに買い換えるか、買い足さないか、です。

 

チークはマスクなし生活に戻ってから同じものか

ケースがもう少し小さい似た色のものを買おうと思いましたが、

アイシャドウパレットの中に実はチークが一つあります。

普段ほとんどアイシャドウとして使っていますが、

使うアイシャドウの色によってはチークとしても使っているので

新しく買わなくてもいいことに気が付きました。

本来の用途の通りチークとして使い、

やっぱり違う色味のチークも必要だと思ったら

その時に小さめのものを探してパレットに追加しようと思います。

 

カラーのアイシャドウは自作パレットの中のものがあるので

買い足しは考えていません。

薄めのピンク色はオフィスメイクにも使えるので困りません。

締め色をアイブロウとして使っていましたが

アイブロウペンシルとアイブロウマスカラで十分でした。

(元々別のアイブロウを処分するために

このアイシャドウの締め色をアイブロウとして使うことにしました。)

ただ、眉メイクはまだ自分に合うものを勉強中で、

ティントやパウダーとペンシルが一体のものや

スクリューブラシが付いているものも気になっているので、

ペンシルを使いきったあとは別のものにするかもしれません。

 

グロスはマスク生活が終わったら使いたいと思っていますが、

このグロスはコロナ禍前に直塗りで使用していたため

使用期限が気になり処分することに決めました。

グロスは好きですが、コロナ禍前も普段使いしていなかったので

マスク生活が終わったら改めて買うか考えようと思います。

 

クリームアイシャドウは普段使いには派手かなと思いましたが

気に入っていた為もっとたくさん使おうと思いました。

が、その矢先に残り少なくなってスパチュラに乗らなくなってきた為

シリコンゴムの部分を取ってしまおうと思ったところ…

失敗しました…。中に入ってしまいました…。

(こんな写真は要らない?笑)

処分しなさいと言うことかな…。潔く処分することにしました。

結婚式や記念日デートには絶対このアイシャドウ、というわけでもなく、

気分や服装で普段から使っているアイシャドウを使っているので

特別な日用のアイシャドウを買い足すことはありません。

 

宝の持ち腐れになっていたハイライトとブラシは

使ってみたところ毎日使いたい一軍になったので

今後たくさん使っていこうと思います。

ブラシは蓋がないのに汚さずに収納できる機能的なところも気に入りました。

 

 

そしてドレッサーの収納も見直すことにしました。

左の引き出し部分はコンタクトやシェーバーを

入れているくらいでほとんどが余白です。

化粧をするときはドレッサーの椅子に座るので

この引き出しは使いにくい為、今後もあまり物を入れるつもりはありません。

右側の引き出しはアクセサリーを収納しています。

そして開いている扉部分に主に化粧品を収納しています。

見直す前の状態です。

上の段のかごにはアイロンや美顔器や

外泊時の化粧水詰め替えボトルを入れています。

美顔器は二種類持っていましたが

置いているだけになっていた一つを処分しました。

扉部分にはコットンやブラシを入れています。

ピンクのケースに化粧水、クリーム、アイクリーム、まつげ美容液等の

ケア用品を入れています。詰め替え前の日焼け止めもここに置いていました。

左側にあるのが以前のポーチです。

ポーチが小さくなったのでピンクのケースにポーチも入れ、

かご収納していたアイロンを出して、

上の段にはアクセサリーの一部を置いてみました。

ですが椅子に座った状態でアイロンを取るには

距離があり使いにくく感じ、すぐに見直しました。

 

結果的に以下の状態に落ち着きました。

アイロンや美顔器は元の通りかご収納で上の段へ置きました。

かご収納の方が椅子に座った状態でスムーズに取り出すことができます。

ポーチはピンクのケースに入れる必要がないと感じ

以前と同じように左側へ置くことにしました。

ピンクのケースの中は基本的にケア用品だけになったので、

お風呂上がりにはこのケースごと取り出したらケアできる状態です。

アクセサリーも元の通り右上の引き出しに収納することにしました。

アクセサリーがいろんなところに置いてあるよりも

全てこの引き出しに入っている方が断然保管しやすく、

どれをつけようか選びやすいです。

 

今回の見直しでずっと保留にして置いてしまっていた

コスメとポーチを一軍だけにすることができました。

コスメは自分の中の旬があったり推奨される使用期限がありますが

飽きたという理由で処分することがないようにたくさん考えて選んで、

使用期限の中で毎日のメイクを楽しみながら

使い切れたらいいなと思います。