ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

梅雨に入る前の断捨離

晴れていても家で過ごすことが多いのですが、

雨が続くと換気ができなかったり空がどんより暗くて気分が晴れなかったり

洗濯物が乾きにくかったりカビが発生しやすくなったり

あまり梅雨の時期は好きになれません。

少しでも気分を上げるためにお気に入りの傘を持つようにしたり

見た目がかわいい除湿剤を使うようにしたりしています。

 

今の家に住んでから梅雨は三回目ですが、未だに

カビが生えないようにできる限りのことをしないと!と少し緊張します。

今年は少し早めに梅雨対策を考えることにしました。

まず去年と大きく違うところは布団乾燥機があることです。

これに加えて冬の時期は少しサボりがちだった

マットレスを立て掛けること、すのこを立てて布団に風を通すことを

今のうちから習慣付けておこうと思います。

 

洗った食器を乾かす時に、珪藻土マットを使っていましたが、

梅雨に入る前に珪藻土マットを断捨離して水切りマットに変えることにしました。

まだ届いていないのですが効果に期待しています。

届くまでの間は布巾を水切りマット代わりに使います。

 

まだ晴れる日が多い間にカーテンを洗濯しました。

レースカーテンは洗った後そのままカーテンレールに戻してしまえば

風と太陽光でしっかり乾いてくれます。

カーテンはお気に入りの香りのミストをかけると

風に乗って部屋に香りが広がってなんとなく気分が明るくなります。

梅雨が明けたらまた洗濯する予定です。

 

休日の晴れた日に天日干しをするのが大好きなので

シーツとタオルケットはしょっちゅう洗って天日干ししますが、

掛け布団も天日干しをして、熱気を冷ましてからクローゼットに仕舞いました。

この日は雲がなく最高に天気がよかったので洗濯機を三回回しました(笑)

まだたまに寒い日があって掛け布団を仕舞えずにいましたが

梅雨前に干せる日がそろそろ少なくなると思うのでこれで仕舞ってしまい、

これからまだ寒い日はパジャマで調整しようと思います。

 

二年前に靴箱の扉を閉めた状態で梅雨を越したら

冬のブーツにカビが生えてしまっていて泣く泣く処分したことがあります。

クローゼットや靴箱は基本的に扉を閉めずに開けっぱなしにして

風通しをよくしておきます。

靴箱は棚の上に敷いている新聞紙を新しいものに変えておきました。

梅雨が明けたらもう一度全ての靴の状態を見直して、

また新聞紙を新しいものに変えておこうと思います。

誰か人が来る時は扉を閉めておきますが、

梅雨の時期は見た目よりも、カビが生えないようにする方が大事です。(笑)

もっと物を減らせていたら、クローゼットの扉が開けっぱなしでも

片付いて見えるのかなあ…と思います。

 

そしてクローゼットの中の風通しがもっと良くなるようにするには

やっぱり中の物を減らすことだと思いました。

季節の変わり目には必ず衣類の見直しをして断捨離していますが、

梅雨前にもう一度見直した結果、

冬のスカート、ニット、ニットワンピを各一着ずつ手放すことにしました。

帽子もひとつ手放しました。

季節の変わり目の見直しの際には、

その季節にどのくらい着たか、まだ着られる状態か、来年も着たいと思うか

の視点で見直していました。

どれもクリアしたので今も保管してあったのですが、

今見た時にあまりときめかず、次の冬は着ないかもしれないと

思ったため手放すことにしました。

恐らく冬が来る前に見直すタイミングでも

同じように手放すことになっていたと思います。

着ない間にも劣化が進んだり、風通しが悪くてカビの原因になったりもするので

結果的にですが、今手放せてよかったです。

季節外れの服なのでメルカリで売れないことはもちろん、

リサイクルショップでも買い取り不可だった為

処分するしかありませんでしたが、

季節の代わり目とは違った視点で見直すことができたので

今後も梅雨の前に服を見直すのはありだと思いました。

 

それからつい先日ドレッサーの中を見直したばかりですが、

スキンケア用品の置場所を変えたのでドレッサーの中の余白が増えました。

冬前までは洗面所下の収納にヘアケア用品とスキンケア用品を置いて

お風呂上がりにすぐに保湿していましたが、

冬の寒さに耐えられず、一時的に

ドレッサーに入れてリビングで保湿していました。

ドライヤーは脱衣場で使いたいというこだわりがあったので

お風呂上がりにヘアケアだけ済ませてからリビングへ向かうという感じです。

 

冬の間ドレッサーでスキンケアをしていたところ、

顔回りのケアはドレッサーの方がしっかりできると思ったので

今後もドレッサーに収納しようと思います。

 

その結果、洗面所下の収納にはヘアケア用品、

顔回り以外のスキンケア用品を置くようにしました。

ヘアバームは朝のヘアセット用。アイロンはドレッサーで使いますが、ヘアバームはつけた後すぐ手を洗いたいので洗面所に置きます。

 

当たり前ですが、洗面所下の収納の余白が減ってしまって

ピンクのケースにぎっちり入っている感が否めません。

このケースにこだわりはありませんが、

できればケースを大きくすることなくすっきり収納させたいのですが、

もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

 

化粧水はメイク前にドレッサーでも使いたいので

外泊用として購入した詰替ボトルに入れて、ドレッサーに置くことにしました。

外泊の後は詰替ボトルの化粧水を優先的に使って、

使いきったら洗って乾かして…としていたので、

日常的に使うようになって外泊前に詰め替える必要もなく一石二鳥になりました。

ドレッサーに置いているピンクのケースは逆に大きすぎになってしまいました。

でも来年の冬も同じようにスキンケア用品をドレッサーに持ってくるなら…

と考えるとケースの買い換えに踏み切れないので

こちらももう少し時間をかけていい方法がないか考えてみようと思います。

 

今回、たくさん物を減らせたわけではないですが、

気分が落ち込んでしまう梅雨に入る前に色々と行動できました。

梅雨対策が十分かどうかは梅雨を迎えてみてからでないとわからないですが、

晴れの日が続く今できることはできたと思います。

梅雨にはメルカリの送料値上げもあるので、

その前に部屋中を見直してもう少し断捨離が進められるといいなと思います。