ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

引越しに向けた家具の購入と断捨離

引越しに向け家探しをし、数軒内覧をして家が決まりました。

引越し自体はまだ先ですが、

空室になっているため必要なカーテンの枚数やサイズ、

部屋の細かい部分を測ることができて

置ける家具の大きさを知ることができました。

 

新居へ持って行く家具家電の相談と

新しく購入する家具家電の相談と、

これを機に手放したり買い替える家具を検討し始めました。

お互い一人暮らしをしているので

生活する為の家具家電は一式揃っています。

お互いミニテーブル、座椅子で生活をしていて、

結婚後は床生活ではなくリビングでダイニングテーブルと椅子で

過ごしたいと意見が一致したので

テーブルと椅子を新しく購入することはすぐに決まりました。

 

数店舗ホームセンターを見に行き、

ネットでも探し、最終的には実店舗で見つけたものに決めました。

テーブルは第一に大きさを重視し、

シンプルな脚であること、色味が好みなことを重視して決めました。

椅子は長時間座っていても疲れない

クッション性の高いものであることを重視し、

次にテーブルと合うことを重視して決めました。

テーブルも椅子も同じ実店舗のものですが、

セットではなく気に入った別のものに決めました。

 

椅子脚カバーは、以前使ったことがあり

引きずっても床に傷が一切付かず

ガタつくこともないものを購入しました。

丸脚、角脚用があり、それぞれ4サイズあります。

 

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ホットプレートや

掃除機、ルンバ、布団乾燥機、除湿器

私の趣味でいくつか持っているキッチン家電などは買い替えず、

ひとまずは二人のどちらかの物をそのまま使うことにしました。

リビングや共通で使う家具家電は概ね揃った為、

細かいもので必要なものは

引越してから合うものを探すことにしました。

彼のお母さんもミニマリスト思考なので

暮らしてみて本当に必要であれば

それから考えて買えばいいとアドバイスをくれました。

 

新居では、在宅勤務ができる環境を作ることと

自分のプライベートな時間を持ちたい気持ちがあり、

お互いの部屋を持つことにしました。

共通のものはどれを購入するか決めたので、

自分の部屋で使うもので新しくしたいものを検討し始めました。

 

収納力が抜群で色んな物を入れていた引き出しは手放し、

代わりとなる収納棚か引き出し付きの机の購入を考えています。

また、机を購入する場合は

ドレッサーを手放すことを前提としています。

 

何日も時間をかけて考えた結果、今後の在宅勤務や

趣味の文房具やブログ更新のことを考え、

ドレッサーを手放し、机と椅子と収納棚を購入することにしました。

自分の貯金から購入することは大前提ですが、

彼にも相談の上で決めていきました。

 

机と椅子はダイニングテーブルの時と同じような判断基準で

探していきました。

引き出し付きの机も候補に挙がっていましたが、

その引き出しに収まる大きさ、量じゃない時に

結局新しく収納棚が欲しくなるか

机の上に出しっぱなしになること、

引き出しが付いていることによって

机の真ん中ではなく左右どちらかに寄って

座ることになることが気になり、シンプルな机を探しました。

これはドレッサーを机の代わりとして使っていた時に

気になっていた点でした。

 

幅が広く、見た目もシンプルで好みで

組み立ても簡単な机を見つけました。

 

椅子は座面、背面にもクッションのあるものを探しました。

初めは椅子脚にはこだわりはありませんでしたが、

席を離れる時に面倒にならないキャスタータイプのものにしました。

 

収納棚はベビー用品を収納することで話題の

ワゴン収納が気になっていますが、

机の下に収納できるのか?見えない収納ではないがいいのか?

そもそも収納したいもの全て収納できるのか?

それ以前に今あるものを減らすことが最優先か…などなど

まだ購入前に考えることがたくさんありそうです。

 

それから、クローゼットが想像以上に狭くなることがわかりました。

洋服は何度も断捨離を繰り返していて

これ以上無理に減らすつもりはありませんでした。

パジャマの見直し、防寒具の見直し、

収納の仕方を一から見直すことにしました。

 

まず、クローゼットにハンガーパイプが2つついていますが、

前後になっていて横幅はあまり広くありません。

これまで通り冬服やパジャマや下着を

衣装ケースなどの引き出し収納にすると

床に直接置くことになり、取り出しにくく、

掃除の時に面倒になってしまいます。

極力床に直接物を置きたくなかった為、

下着は吊り下げ収納をし、

季節外の衣類はキャリーケースにしまって

手の届かない棚の上に置いてしまい、

パジャマも普段着と同じように

ハンガーで吊るす収納にすることを考えました。

キャリーケースに入りきらない防寒具や冬のパジャマを収納するために

衣装ケースは一つ残しましたが、

衣装ケースを2つ手放すことができました。

下着の吊り下げ収納はこの二つを組み合わせて使うことにしました。

 

ハンガーパイプに直接巻き付けるタイプもありましたが、

段の数が変えられること、引き出しのように使えること、

収納ケースは通気性があることが決め手です。

この収納ケースはサイズが豊富でセット販売もあり、

クローゼット以外でも使えそうな気がしています。

床の上に直接置くことなく、吊り下げによって

デッドスペースを上手く使うことができそうです。

 

布団とマットレスは背中と腰辺りにへたりを感じるので

買い替えることに決めています。

退居と同時に処分し、新居では新しいものを使います。

シルクの枕カバーも気になっていますが、

もう少し考える時間を取ろうと思います。

 

まだ、入居してから実際に物を置いてみないと

わからない部分も多くありますが、

ひとまずは大きな買い物はこれくらいかなと思っています。

 

共有の場所は二人の意見を入れつつ、

できるだけシンプルに余白を広く残せるといいなと思います。

自分の部屋ももちろん快適に過ごせるように作りたいですが、

二人で暮らす場所なのでリビングが

一番居心地のいい場所になるようにしたいと思います。

 

退居と立ち合いの為に調べること、

大きい家具の処分など、やるべきことはまだまだありますが、

平日は仕事をしつつ少しずつ準備を進めていこうと思います。