ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

共有家具の購入

結婚を機に引越し、ワンルームから2LDK暮らしになりました。

ゆるくミニマリストを目指していますが、

引越しを機に自分の部屋で使う家具を買い足しました。

ko-haru17.hatenablog.com

 

二人暮らしになることをきっかけに

買い足した家具家電を紹介します。

お互い一人暮らしをしていた為、家具家電は一通り揃っていました。

また、この先転勤による別居の可能性もあるので

大きな家具家電を新たに購入することはやめ、

一人暮らしで使っていた家具家電を使うことにしました。

 

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ(オーブン機能付き)は

使い続け、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、

ガスコンロ、カーテンを購入しました。

 

まずはダイニングテーブルとチェアです。

セットのものではありませんが、

両方ともニトリで揃えました。

店舗に行って、大きさ、椅子の座り心地などを確認しました。

家の色のテーマは決めていませんでしたが、

共有場所はあまりいろんな色を使わず、

木目と白を基調とした色の家具に揃えようと話していたので、

ちょうどいい木目と色の家具を見つけることができてよかったです。

 

おすすめしたいのがこの椅子脚カバーです。

あまりよくないですが椅子を引きずってしまっても

全く音が立たず、もちろん傷もつきません。

しっかりと足にはめることができるので

椅子を動かした時に脱げてしまうことも

気付いたらなくなっているということも一切ありません。

 

購入した椅子の専用のカバーではありませんが、

サイズガイドがあり、ぴったり合うものを買うことができました。

今は夫婦二人分の椅子ですが、

今後椅子を買い足すことになっても

必須でこのカバーを購入すると思います。

 

カーテンは遮光・遮熱を重視して探しました。

色や柄のこだわりはありませんでしたが、

こちらも落ち着くもの、部屋が暗くならないように

明るい色であることを重視して探しました。

230cmと高い窓でしたが、

ホームセンターに既成サイズのカーテンがありました。

ベージュで薄めですが、朝起きれないほど遮光してくれます。

 

次にガスコンロです。

二口以上あること以外は二人とも特にこだわりがなく、

店舗で見ていた黒いコンロを購入予定でしたが、

ネットで見つけた白いコンロのかわいさに一目ぼれし

少し値段が上がりますが購入することにしました。

汚れは白の方が目立つと思いますが

気になったら掃除することは黒でも白でも変わらないこと、

少しでも気分が上がって楽しい方がいいということから

白いコンロを購入しました。

 

正直、家具の購入のタイミングが重なり出費が大きく、

色くらい…と妥協し節約しようと思いましたが、

毎日使う家電なのでお気に入りを選んだことで

大切に使うことができ、料理の度に

白を選んでよかったなと思えます。

 

食器棚は新しく購入せず、彼が持っていた木製の棚と

私が持っていたステンレスの棚を使っています。

扉が付いている食器棚の方が地震が起きた時に

落下防止になるかな…という気持ちもありますが、

食器の数が少なく高さもそこまでない為

今はまだ様子見をしています。

 

彼ともたまに話しますが、防災対策も

考えないといけないなと思います。

ひとまず二人での生活リズムに慣れつつあるので、

もう少し生活が安定してから

物を減らす・増やす、防災についても考えていこうと思います。