ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

年末の断捨離

これまでの断捨離を思い返すと無意識のうちに

あまりときめかないものを断捨離して

一軍のものだけになることを目指して

断捨離していたような気がします。


新年に向けてこれまでと視点を変えて

部屋のレイアウトを考えていくうちに、

今の一軍の中のものも見直そうと思いつき、

一軍のものでも劣化による処分や

買い替えを決心するものが出てきました。


数としては少ないですが、存在の大きなものを

自分が納得いって処分したことで

うまく言葉にできないですが、

今までとは違うことをして

一歩進めたような感じがしました。


断捨離したものを記録しておこうと思います。

・靴

修理に出して履くほどのお気に入りでしたが

修理できない部分の劣化が出てきたため

処分することにしました。

同じブランドの同じ形の靴を探しましたが

デザインがピンとくるものがないため

買い替えていません。

大好きな形の靴で大好きなデザインだったため

代わりが欲しい気持ちが大きいですが、

デザインも含めて、

これだと思えるものに出会ってから

購入を考えようと思います。


・ジェルネイル

よく使っていたお気に入りですが、

少し使わない期間があったことで

固まってしまったため1本処分しました。

こちらは何中使っているお気に入りの色なので

買い替え予定ですが、しばらくはこの色以外で

ネイルを楽しむ予定です。

(なくても平気になったらそれはそれで良い)


・卓上ミラー

大きく、且つコンパクトになる

鏡を持っていましたが、

汚れが目立ち始めたため

コンパクトなものに買い替えました。


・下着

劣化はさほど見られないですが

気分を変えたくて買い替えました。

下着の買い替えのタイミングは

いつも難しいな思います。

一応、救急車に運ばれた時に

見られても平気なように

という基準を持っていますが、

気分を変えたくての買い替えは初めてで、

今日届いてわくわくしました。


ここからは以前一軍として

よく使っていたものです。


・タイツ、ストッキング

厳選したカラータイツ2足を持っていましたが

ここ最近履く機会がなかった為処分しました。

ついでにストッキングも数を減らし、

普通のタイツは毛玉が目立つものは

処分しました。

極暖以外履けなくなりつつあるので

次回はその基準で処分するのもありかな

と思っています。


・カーディガン

かわいい色と形で使いやすく、

たくさん着ていて気に入っていましたが

毛玉が目立ち始めたので処分しました。

毛玉取りでもとれず、断念です。

こちらは買い替え予定です。


一軍、二軍の、よく使うもの、

お気に入りのものに切り込んで

断捨離をするのは恐らく初めてでした。

ついでにこれも、というのも出てきたので

気持ちのどこかで不満なところが

あったのかもしれないですが、

断捨離が進んですっきりしました。


あと2週間、日々少しずつ

物を減らしつつレイアウトを変えながら

自分が一番居心地が良い空間を

作っていこうと思います。