前から作りたかったコスメパレット計画、
悩んだ結果、無印良品のコスメパレットSサイズを購入しました。
さっそく自分だけのオリジナルパレットを作ろうと思います!
まずはパレットに入れたいものを選びます。
カラーのアイシャドウをひとまとめにしたいのでカラフルになりました。
ここまでは既に手帳でたくさん考えているのでスムーズです。
が、実物を目の前にするとこれも入れたいなあと欲が出てきました。(笑)
最後、入りそうなら入れてようと思います。
ケースから取り出す前に、パレットに入れる向きをシミュレーションしてみました。
考えていた必要最低限は入りそうです。
無印のパレットの凹凸を爪切りを使って削ります。
想像していたよりもとっても簡単に削ることができました。
そのままでもよさそうでしたが、紙やすりで慣らすことにしました。
アイシャドウが粉々になってしまわないかドキドキしながら、一つずつ取り外していきます。
マジョマジョのアイシャドウは簡単に外れました。
後ろに付いていたノリのようなものを拭き取って両面テープを付けます。
中には穴がないものもありますが、
同じようにノリでくっついているので、ケースから掘り出します。
ちなみにこれはCANMAKEのチークをアイシャドウとして使っています。
両面テープではなく薄いシート状の磁石にしたらよかったなあと一瞬過りましたが
パレット側に磁石が付きませんでした。
パレットに入れたいけれど取り外せないと思っていた
ウィッチーズポーチのアイシャドウが取り外せたので、パレットに入れました。
じゃん!!
向きもパレットに入れるものも、結局考えていたものとは
違うものになりましたが、完成しました!
汚れ防止のために下にシートを敷いてみました。
右下の余白にはアイシャドウチップを入れようと思っています。
シートもアイシャドウチップも、
持ち運んだ時にアイシャドウがズレたり汚れたりなどの不都合が出てきたら、
やめて改善策を考えようと思います。
ポーチの中で嵩張っていたアイシャドウのケースを断捨離することができました。
開け閉めの作業も省けるので時短に繋がりました。
ずっと憧れていた捨て色のない自分だけのパレットが完成して大満足です!
パレットの蓋が少しゆるく、しっかり閉まらないことが心配ですが、
改善策を考えながらしばらくこのまま使ってみようと思います。