ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

バッグのリメイク

ファスナー部分が壊れていたバッグをリメイクしました。

f:id:ko_haru17:20220112222006j:plainファスナー自体が折れてしまっていたので

処分も考えましたが、

失敗しても諦めがつく状態だったことを利用して

マグネットボタン式のバッグへリメイクしてみました。


結果として見た目はぱっと見最初のまま、

ファスナーよりも使いやすくなり、

出来は素人なので歪な部分もありますが、

お気に入りのバッグを処分せずに

使える状態に楽しくお直しできて満足です。

f:id:ko_haru17:20220112224526j:plain

リメイク中の写真が少しあるので書いておこうと思います。

(ど素人の自己満足リメイクなので、参考にならなかったり、

見ていられないところもあると思います)


まず、糸を解いてもチャック部分を取ることはできなさそうだったので、

まるごとはさみとニッパーを使って裁断しました。

端の方は可能な限りぎりぎりで切り取りました。

f:id:ko_haru17:20220112222523j:plain


あとはマグネットボタンを付ける手順を

そのまま行うだけの簡単なものなのですが、

マグネットボタンをつけたい部分の裏側に

座金を参考に印をつけ、

目打ちで二箇所穴を開けます。

マグネットボタンの折り込む部分が入るように、

目打ちで開けた穴をはさみで少し縦に広げました。

表側からマグネットボタンを差し込んで座金をはめて

外側に折り曲げます。

f:id:ko_haru17:20220112225126j:plain

反対側も同じように行います。


これで完成です!

f:id:ko_haru17:20220112225503j:plain


本当は後ろに目隠しを付けたいですが

これ以上手を加えて失敗すると怖いので

裏地はこのままの状態にしています。

(見えるところではないし、バッグの中身が

干渉することも恐らくないので大丈夫なはず…)


バッグのリメイクは布の裁縫と違って

もっと手のかかるものと思っていましたが、

案外簡単にリメイクすることができました。

(あくまでど素人の自己満足)


マグネットボタンも、税抜き100円で2つ入りの安いものですが

しっかりくっつき、付ける手順もとても簡単で

他にも何か作りたくなるほど楽しくできました。

このバッグにはこれからも活躍してもらおうと思います。