ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

衣替えとインテリアの断捨離

年度末と年度初めの仕事の忙しさから

朝早くから夜遅くまで家を空けることが多くなり

部屋が散らかりがちになってしまっていました。

週末は平日にできなかった掃除をしつつ、

衣替え、季節ものの見直し、

これまで当たり前のように置いていた

インテリアの断捨離も捗りました。

平日の仕事の忙しさのせいで

土日はのんびり過ごしたい気持ちがありましたが、

逆に部屋を綺麗にしたくて土日は慌ただしく掃除したり

断捨離したり、気分転換も兼ねて出かけることが増えました。

まずはだいぶ暖かくなってきたので

今年の冬あまり着なかった服、来年の冬は着ない服、

今年着たいと思わない春服の見直しをしました。

ニット以外はオールシーズンすべてハンガーにかけているので

基本的には衣替えの必要はありません。

服の見直しは何度もしているので

手放す服はないと思っていましたが、

着替えのついでではなくしっかりと時間をとって服を見直すことで

何着か断捨離の対象が出てきました。

 

まずは色、形、素材全てお気に入りの

ブラウンのテーパードパンツです。

そもそもテーパードパンツが好きで、

黒色のビジネスシーンにも着られるようなものを持っていますが、

もう少しカジュアルな色が欲しい、

冬にも寒くなく着られるものが欲しいと思い探した末に見つけた

濃いめの茶色で起毛素材のテーパードパンツです。

購入した去年の冬から今年の冬までたくさん着ていました。

見た目は細くすっきりしたものですが、

起毛のおかげで暖かく着られます。

全てお気に入りのものでまだ新しいものですが、

一つだけ出てきた不満は毛玉です。

取っても取ってもポケットや正面のチャックの部分や

タックの部分に白い毛玉ができてしまい

どうしても目立ってしまいます。

正確には自分がとっても気にしてしまいます。

 

お気に入りですが、お手入れが上手くできず、

今年の冬にたくさん着て、断捨離することにしました。

色、形、そして冬でも暖かく着ることのできた

起毛の生地はかなり気に入っていたので、

暖かさを妥協して長く着られるものを購入するか、

ワンシーズンで手放すことを前提に

また来年の秋冬ごろに購入するか、考えようと思います。

 

冬服の中で断捨離することにした服はこの一着でした。

次に春服を見直しました。

 

 

一着ずつ手に取って着てみて、結果として

厚手の半袖の白いトップス、フリルの襟のついた黒いトップス、

薄いベージュのワイドパンツ、デニムのワイドパンツ、

デニムのスキニー、小物ではスカーフを3つ断捨離することにしました。

 

白いトップスは、トップスを購入する予定がある為の断捨離です。

購入した後でもいいのですが、先に手放してしまうことにしました。

黒いトップスは、フリルの襟が可愛すぎてしまい

今年はもう着ないかなと思った為です。

ワイドパンツ、スキニーは、服の系統と好みが変わり、

靴とトップスと合わないと感じるようになった為です。

 

断捨離することにした服は、

最近系統や好みが変わって、これと合わせて着たいと

思う頻度が落ちてきていたものです。

スカーフも数年前からハマって色んな柄、色のものを集めていましたが、

徐々に手放すようになっていき、結局今回で1つを残して

手放すことになりました。

残り1つは今も好みが変わっていないお気に入りのものです。

 

なんとなく好みが変わってきつつあり

買おうか迷っている服はありますが、

どんな系統でどんな服を着たいのか明確な答えはまだ出ていません。

新しく服を買う前に断捨離する決断ができるようになったのは、

週末しか私服を着ないから、数少ない私服を着る機会には

お気に入りの服を着たい。と思えるようになったからです。

持っている服の数が減ってしまっても、

不満がある服を着るよりも、迷いなくお気に入りの服を選びます。

 

好みから外れてしまった服を手放しても

今持っている好きな服で週末を過ごせるのなら

新しい服を購入する必要がないこともわかっていますが、

私の場合は最低限の持ち物にしたいわけではないので

自分の好みや着たいと思える服は探して試着して、

合えば増やしてもいいと思っています。

 

自分の好みだけでなく、似合う服を知る為にも

骨格診断、顔タイプ診断、パーソナルカラー診断なども

試してみたいなと思っています。

(似合うと言われても自分から気に入らないと買えない性格ですが…)

 

バッグも見直し、2つ手放すことにしました。

結果として4つになりました。

 

ko-haru17.hatenablog.com

 

冬物のコートをクリーニングに出し、

服の衣替えと断捨離は完了です。

 

次に、細々したものですが、インテリアもいくつか断捨離しました。

ドレッサーに飾っていたブロックカレンダー、

ガチャガチャのキャラクターフィギュア、

スノードーム、ぬいぐるみ用の椅子…

 

ブロックカレンダーは毎日変えるのが面倒に思ってしまったり、

癒しの為に置いていたフィギュアも掃除の度に

退かすのが面倒だったり、好きなキャラクターなのに、

ない方がすっきりしていいなと思った為です。

これはもしかしたら仕事の忙しさや

ストレスのせいかもしれないと感じ、すぐに処分することはせず

一時的に普段の生活で視界に入らない場所へまとめて置き、

翌週末に改めて考える時間を取ることにしました。

そうすることで、勢いだけで断捨離して

後悔することのないようにしました。

結果としては断捨離候補に挙げたものは全て処分しました。

 

インテリアはたくさん飾りたい時期も

一つも置きたくない時期も通ってきました。

今は服の系統を変えたいと感じている時期なので、

もしかしたら今は自分の好みや気持ちが

大きく変わる時期なのかもしれません。

まだ、この状態を維持する!というところへいけていませんが、

今後も物が増えたり減ったりを繰り返しながら

27歳の今の自分にあった環境を自分で作って

気分よく暮らせるように色々と試してみようと思います。