ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

初めてのノートパソコンの購入

以前からもう少しブログに力を入れたい気持ちがありました。

断捨離の記録を更新してきて、

一人暮らしから二人暮らしになり、

引っ越しを経験し、床生活をやめて机と椅子を購入したこともあり、

スマホタブレットでのブログ更新をやめて、

ノートパソコンでブログを書きたい気持ちが強くなりました。

 

カフェでの作業にも憧れがありますが

家で集中して書きたい気持ちもあり、

デスクトップパソコンか、持ち運びに便利なノートパソコンか、

タブレットを新調する選択肢も含めて考えた結果、

14インチのノートパソコンを購入することに決めました。

 

大学でパソコンが必要ではなかったので、

20代後半にして初めての自分のパソコンの購入です。

選び方、決め手など、記録しておこうと思います。

パソコンでやりたいこと

まずは自分がパソコンを使ってしたいことを考えました。

せっかく自分のパソコンを購入するのであれば

今までスマホでやっていたことをパソコンでやりたい。

ブログはもちろん、家計簿もパソコンで管理し、

株も始めてみたい、動画編集もやってみたいなど、

やりたいことはたくさん浮かんできました。

 

ただ、一番やりたいことはブログ更新だったので、

高度な動画編集に必要なスペックを気にすることはやめ、

ストレスなくブログ更新できるスペックで

自分に合うパソコンを探すことにしました。

 

パソコン選びの条件

ブログ更新のみであれば、中古や3万円以内の比較的安価な

パソコンでも可能であることがわかりました。

ただ、仕事で常にパソコンを使っているので、

仕事で使うパソコンと同じレベル程度にはさくさく動くこと、

文字を打ちやすいこと、

カフェでの作業への憧れも叶えたかったので

持ち運ぶことも考えて大きすぎないことを条件にしました。

また、値段は10万円以内で探すことにしました。

 

この条件に当てはまるものを探すにあたり

ハードルが高かったのはさくさく動くかどうかの調べ方でした。

初めてのパソコン購入でもあり、電子機器には苦手意識があったので

まずはパソコン選びに必要な単語、スペックの調べ方を

動画やネット検索で勉強しました。

 

CPU

 パソコンの脳にあたる部分で、Intel製とAMD製で表記が異なります。

 どちらも数字が大きければ大きい程高性能です。

 後ろに続くCPUスコアは数字は大きい方が動きが速く、

 世代は11,12が出ていて、今は12世代が多い様です。

 会社のCore i5のパソコンと、知人のCore i3のパソコンの

 動きを見せてもらい、「12世代のintel Core i5以上」を

 条件に探すことにしました。

コア数

 違う作業を同時に行う場合、数字が大きい方が

 同時作業に強く、さくさく動かすことができます。

 CPUとの違いを理解するのが難しかったので、

 私はコンロの口数をイメージしました。

 ブログを書く時はブログのみ。と考えていましたが、

 調べながら書いたり、写真を取り込んで編集しながら

 書いたりするかも。と思い、YouTubeの説明動画を

 参考に「4コア以上」で探すことにしました。

 恐らく4コアは比較的緩い条件です。

ストレージ

 「128GB以上。可能であれば256GB以上」で探しました。

 メディアの保存をあまりしない場合は128GBあれば十分の様でした。

 あったらいいなくらいの条件として256GBで調べました。

大きさと重さ

 会社の16インチのノートパソコンを基準に、

 「14インチ以内で1.5kg以内」で探すことにしました。

 会社のパソコンは在宅勤務の為に持ち帰る時、

 トートバッグにしまうにはギリギリの大きさで

 持ち歩くにも重たいと感じ一苦労します。

 せっかくパソコンをしまうスペースが付いている

 無印良品のリュックにも入りませんでした。

 持ち運びには適していないことを

 経験できていたので、サイズ選びの参考になりました。

 インチは、画面の対角線の長さを2.54cmで割ると算出できます。

 

メーカー

 製造国、メーカーにこだわりはありませんでしたが、

 一通り口コミを調べ、明言しませんが数社避けることにしました。

見た目

 黒よりも白いパソコンがいいなと思いましたが、

 色は特段こだわらず、中身を重視しました。

 

パソコン選び

条件が決まったところで、まずは店舗に見に行きましたが、

大きさ、重さは以外は正直あまり参考にはなりませんでした。

店舗によって置いているパソコンが様々で値段もピンキリの為、

この店舗のこの数台の中から決める!という場合はいいと思いますが、

私は自分の性格上、たくさんの中から自分に合うものを選びたい、

見ていない中にもっと自分に合うものがあるかもしれないと

思ってしまうので、ネットでできるだけ多くの

パソコンを見て条件で絞り込んでいくことにしました。

 

価格ドットコムではスペックで絞り込んで検索することができたので

何度も細かく自分の中にある「絶対条件」と「妥協できる条件」

の組み合わせを変えて検索しました。

条件に合う出てきた候補を公式HPや口コミサイトで

検索するという調べ方を何度も繰り返していきました。

 

妥協し過ぎずオーバースペックになり過ぎず、

ストレスを感じずに使えるものを選べるように

数日間条件を絞り込んで探していきました。

スペックの高さは使ってみないと実感できないし、

見えないものなのに、高く設定すればする程値段が上がり、

かと言ってここで妥協すると

大きな買い物だし今後の不満に繋がる…と葛藤することもありました。

 

理想が高いのか、スペックと値段の相場の知識がないからなのか、

なかなか決めきれずに調べていく中で

日本製のオーダーメイドパソコン

「mouseコンピューター」を見つけました。

自分で決めた条件を絞り込んでいき、

足りない条件はカスタマイズすることが可能です。

価格ドットコムで検索した時の様に

条件で絞り込んでいき、既存のパソコンに対し

プラスしたい条件をカスタマイズして価格を算出します。

 

最終的には価格ドットコムで見つけた条件に当てはまるパソコンと

mouseのカスタマイズしたパソコンを比べ、

値段以外同じスペックの二つを比べた結果、

日本製にこだわる理由もなかった為、hpのパソコンに決めました。

(厳密に詳細を比べたら違いがあるのかもしれませんが、

素人には値段以外同じでした。)

この先もっとパソコンのことがわかるようになり、

パソコンを使ってやりたいことの範囲も広がり

新しいパソコンを購入したいとなった時には

mouseコンピューターは選択肢の一つになると思います。

ちなみにロゴもチーズの絵で他よりもかわいかったです。笑

 

パソコンを購入!

数日間、時間をしっかりとって検討した結果、

条件に合致したhpのパソコンを購入しました。

スペックは以下の通りです。

・CPU:12世代Core i5

・コア:4コア

・ストレージ:512GB

・大きさ:14インチ

・重さ:1.42kg

・メーカー:hp

・色:ピンク色

・値段:85,000円

写真だと白っぽく見えますが背面はぱっと見てわかるピンク色です。

中はシルバーで、どちらもキラキラした見た目です。

閉じた時の厚さは1.8cmで持ち運びに困らない重量、厚みです。

購入した机も広々と使うことができます。

 

初期設定はパソコン初心者でも難なくこなすことができました。

早速タブレットで使っていた機能をパソコンで使ってみると

iPhoneで更新していた時よりも文字を早く打て、

タブレットで更新していた時よりも

画面が大きくて見やすく、各機能もスムーズに使うことができます。

動きもタブレットよりも格段に速く、一切ストレスがありません。

 

パソコンを購入したので、これまで使っていたタブレット

タブレットでの更新の為に購入した

Bluetoothキーボードは手放すことにしました。

 

タブレットはブログ更新の他にも

Amazon primeのプライムビデオのアプリで

アニメや映画を見ることもありましたが、

彼が持っていたテレビ、私が持っていたプロジェクターに

Fire TV Stickをさすことでもっと大きな画面で

二人で見ることができるので手放してしまうことにしました。

 

Bluetoothキーボードも不満のないものでしたが、

タブレットを手放してしまうと使う機会がない為

一緒に手放してしまいます。

ko-haru17.hatenablog.com

 

また、今後カフェで作業する時にはリュックや

バッグに入れて持ち運ぶ予定ですが、

持ち運びの際の傷や汚れが心配なので

パソコンカバーを購入を検討することにしました。

パソコンカバーにはパソコン本体にはめ込んでつける為

厚みがほぼ出ずにスマートなハードケースタイプ、

カバー自体がパソコンスタンドになるものなど、

まだ探し始めて間もないですが

使う時を想像してわくわくするようなものがたくさんありました。

本当に必要か?また日を改めて考えますが、

もし購入を決めたらしたら更新しようと思います。

 

まだ記事にしていない机と椅子の購入、

今回のパソコンの購入もあり、

今後のブログ更新がより楽しみになってきたので

新生活でなかなか慣れない中ですが

どちらも楽しみつつブログ更新をがんばろうと思います。