ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

グッズの断捨離

大好きなジャニーズグループと

バンドがいます。

CDやDVDを出せばもちろん買い、

ライブに行けばグッズを買います。

一応厳選して買うのですが、

長らくファンなので量が多いです。


飾って日焼けするのも嫌で、

飾らずに収納箱を買い足して

仕舞い込んでしまうのに、

毎回買っていました。


断捨離を知って、多すぎるグッズを

少し減らそうと思いました。

現在進行形で断捨離しているので、

記録として残そうと思います。


まずは持っているグッズの仕分けから

始めることにしました。


・手放したくない

・手放せる

・使わないけれど置いておきたい


私の場合CD、DVD類、パンフレットは

手放したくないものに分類されました。

手放せるものは映画舞台やライブのチラシ、

フライヤー、雑誌の切り抜き、雑誌本体です。


一回目の仕分けでは、ペンライトやうちわ、

バッグ、ポーチ、キーホルダー、

クリアファイル、周年の記念品、会報は

手放したくない、置いておきたいものになりました。

仕分けとは?というくらいほぼ全部です。(笑)


タオルは日常使いしていて

これからも使うので、断捨離の対象外です。


クリアファイルは実用的だけれど

職場で使うのはハードルが高く、

家の中で保証書などを保管するのに使うと

引き出しの奥で折れてしまうのが目に見えていて

踏ん切りがつきませんでした。

使いたいけれど推しが描かれているものが

痛むことなんてできないです!


ひとまず仕分けをして、

紙媒体を減らすことができました。

雑誌は一度読んで処分してしまうと

すっきりするのに、

会報は踏ん切りがつきませんでした。


グッズの断捨離は

まだまだ時間がかかりそうです。