ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

始めやすい断捨離

空き箱、空き瓶、缶箱、紙袋って

かわいくて何かに活用できそうで

なかなか捨てられない魅力的なものです。


タイトルに「始めやすい」と書いたものの、

必要以上にたくさん持っていました。


これらの物を手放す時の私の軸は

何かに使えそう、は手放し、

これに使いたい、を所持する、でした。


似たような大きさ、形のものは

割と断捨離が簡単でした。

代わりが効くものも思い切って

断捨離しました。

かわいい缶箱はあるけれど、

ワンタッチの蓋付きのケースが便利で

そちらを使うから缶箱は処分。といった感じで

断捨離を進めていきました。


今はかわいい形の空き瓶は花瓶として使い、

好みの空き箱には紅茶パックを入れています。

f:id:ko_haru17:20210911111236j:plain

どうしてもかわいくて置いておきたいと

思うお菓子の空き箱は

1週間保留しておき、用途を考えますが、

かわいくても小物入れとして使った時に

取り出しにくいなど、

欠点を見つけた物は処分しています。

1週間置くと、欲しいもの、要らないものが

冷静に考えられます。


紙袋は掃除用具、布の端切れ(服の断捨離をして雑巾にしたもの)

などを入れています。

f:id:ko_haru17:20210821104334j:plain

いちごがかわいくて捨てられず…

f:id:ko_haru17:20210821104358j:plain

どうせ置いておくだけなら、

使った方がいいという考え方に変わり、

使うなら使いやすいものがいい

という考え方に変わりました。


保管していても劣化は進むので、

減価償却のイメージで、「長く楽しむ」

を軸に置いて断捨離を進めています。