ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

パソコンケースの購入

ノートパソコンを購入してから数ヶ月経ち、

ブログ更新以外にも調べもの、家計簿、

これまではiPhoneで全て行っていたメールのやり取りなど

全てパソコンで行う様になりました。

憧れだったカフェでのパソコン作業も先日デビューしました!

今後もっと出先でもパソコン作業をしたいと思うようになりました。

 

そして数回外へパソコンを持ち出したことをきっかけに

以前から少し気になっていた

パソコンケースを購入することにしました。

パソコンを入れる為のポケットが

元々付いている無印良品のリュックを持っています。

これは一泊の旅行などに普段から使っているリュックで、

パソコン以外の持ち物は、リュックの中の

パソコンを入れるポケットとは別のポケットに入れるので

ぶつかり合って傷付くことはあまりないと思います。

ただ、元々持ち歩く荷物が少ない為、

パソコンを持ち運ぶ為にリュックで出かけるには

荷物がなさすぎて少し不格好でした。

 

トートバッグに入れて出かけたこともあります。

サイズ的にはちょうどよく、出し入れもしやすいのですが、

財布や手帳や鍵も一緒に入れてしまうので、

パソコンとぶつかって傷が付いてしまわないか

心配で抵抗がありました。

 

カバー・ケースなしとは言っても手で持ち運ぶわけではないので

一応問題はありませんが、

心配性なせいか気になってしまったので、

パソコンケースを購入することにしました。

 

調べていくと形も機能もピンキリで、パソコンスタンドになったり

マウスパッドになったりケーブルを収納するポケットが付いていたり

パソコンケースそのものに取手が付いていて

財布なども入れることができ、パソコンケース自体が

出かける際に使うバッグになるものもありました。

 

機能はあるに越したことはないと思いましたが、

初心に戻って考え直すことにしました。

 

今持っているバッグ類を増やすつもりはなく、

出かける際はリュック、ラウンド型のバッグ、

トートバッグのいずれかです。

パソコンを入れるバッグと

出かける為のバッグの二つを持って出かけるつもりもなく、

財布や手帳も同じバッグに入れて出かけたい為、

リュックかトートバッグに入れて

持ち運んでカフェで作業をしたいと考えています。

 

そのうえでパソコンを何か保護した上で

バッグに入れて出かけたいと考えているので、

パソコンケース自体にポケットなどの

収納の機能は要らないと判断しました。

取手も不要、パソコンスタンドになる機能は

嵩張らなければあってもいい。という程度になりました。

普段職場ではパソコンスタンドを使っていますが、

カフェに何時間も居続けて作業することはあまり考えていない為です。

 

その結果、しっかり保護してくれるケースで、

できるだけシンプルで嵩張らないものに決めました。

購入したのはこのケースです。

 

ポーチはおまけで付いてきましたが、

パソコンケースとお揃いで、

パソコンのコード類をまとめて収納することができて

とても便利でした。

ケースの蓋はフラットで磁石が付いていて、余計なボタンなどもなく、

パソコンに傷が付くこともありません。

サイズもぴったりで、しっかりと保護してくれる生地で、

嵩張らずにバッグに入れることができます。

 

このパソコンケースに入れると

リュックのパソコン用のポケットに入れるには窮屈でした。

トートバッグには問題なく入れることができました。

充電用のコード類をポーチに入れれば、

パソコン以外にも財布や手帳を

コンセントに刺す部分で傷付けてしまうことなく収納でき、

カフェで財布を取り出す時にもたつくこともありませんでした。

 

最近はパソコンではブログ以外にも

結婚式用にペーパーアイテムの作成をするようになったので、

今後もカフェで作業をする機会が増えそうです。

好きなカフェ巡りと、憧れのカフェでのパソコン作業が

もっと楽しみになる買い物ができて満足しています。

 

2023年は新生活に慌ただしく、

ブログ更新に思ったほど時間がとれない日が多かったのですが、

2024年は気分転換にカフェでの作業も取り入れつつ

ブログ更新を楽しみながら続けていこうと思います。