ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

人間関係の断捨離

学生時代からの仲良しグループがいて、

この人たちとは大人になっても

友達の関係が続くと思っていた人たちに

いじめられました。

大学を出て社会人になってから

SNSを使っていじめ。

本当にレベルが低くて呆れました。


きっかけとなった出来事は、

強いて挙げたらあれかな、と

思い浮かぶことが1つありますが、

この出来事を知っている人からすると

私がいじめる側ならまだ納得できるとのこと。

本当の原因がなんだったのかは

縁を切った今わかりません。


今でこそあっけらかんと話せますが

当時かなり悩みました。


原因がわからずただ一方的にいじめられ

周りにも誤解される日々。

その子たちはSNS

クラスメイトと繋がっていましたが

私はほとんど繋がっていなかったため

弁解もできませんでした。


仲の良かった友達からの

「人間関係も断捨離していいんだよ」

という言葉に影響され、

私は縁を切ってSNSを全てやめました。


仲直りできるといいねと言ってくれましたが

もし謝られたとしても心の傷は消えないし

やられたことがチラついて

以前と同じようには関われません。


すっきり縁を切ったつもりですが、

未だに夢に出てきて思い出しては

納得できずにイライラしたり泣いてしまったり

やり直せる方法を模索してしまいます。


人間関係の断捨離と合わせて

思い出の品も断捨離しました。

プリクラとか手紙とか。

悲しい、怒りも正直まだありますが、

断捨離によって気持ちが

少しすっきりしました。


自分を不幸にしかしない人間関係は

自分から繋ぎ止めておく価値は

全くないと思います。

楽しかった思い出も確かにありますが、

私は時間をかけて、

思い出しても何も辛くないくらいに

したいと思います。


共感できないに越したことはないですが、

もしも同じような人がいたら、

心が救われますように。