ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

写真の断捨離

iPhoneの容量がいっぱいになってしまった時、

私はパソコンを持っていないので

どうすることもできず、とりあえず写真を

LINEのアルバムに貼っておいて消す、

動画も同様に貼っておいてiPhoneから消す、

を繰り返していました。


バッグアップもとっていない状態だったので

写真だけはどうにかしたいという気持ちで

iPhoneを持ってから7年ほど、

何も対策せずに過ごしていました。


バッグアップも、容量の問題も

キャリア変更を機にどうにかしなくてはと

外付けのハードディスクを購入しました。

パソコンがないので中身をiPhone

確認できることが前提条件でした。


外付けのハードディスクを購入してからは

写真を撮ってはバックアップも兼ねて移行し

iPhoneからは即削除。

iPhoneの中身は身軽な状態です。

f:id:ko_haru17:20211127220612j:plain

容量が少ないものを購入したため

2個持ちです。


外付けのハードディスクの中身は

iPhone内のアプリで確認できるので

支障なく身軽で居られています。


ただ、外付けハードディスクにも

容量に限界があるので

いつかはいっぱいになってしまいます。

同じように買い足せばいいのですが、

それでは収納ボックスを増やしていって

中身が見にくく、

目当てのものが探しにくくて

無駄な時間を生んでしまいます。


とりあえずでLINEのアルバムに

保存しておいた写真と、

ハードディスクに移した写真の断捨離も

骨の折れる作業ですが、一つずつ確認して

減らしていきました。

(ハードディスクに移す前にやっておくべき)


元カレ、縁を切った人、

メモ代わりのスクショ、

よくわからない、どこかわからない景色、

とくに何の感情も思い返さない写真、

嫌な気持ちになる写真は

問答無用で削除しました。

これだけでかなりの枚数ありました。


撮影年で抽出して

一括で削除したものもあります。

この年は私の中ではドン底だったため

枚数が少ないこともありますが、

断捨離がかなり楽で、

気持ち的にもすっきりしました。


まだメスを入れられていない部分もあるので

今後コツコツ見直していこうと思います。