ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

コスメの断捨離 進まないのは気持ちの問題

先日コスメを全て出して

ひとつずつ見ながらブログを書きましたが

断捨離とタイトルに書きつつも

ほぼ何も変わらず終いでした。


その後数日間、

ポーチを開けて中身を出してはしまい、

ドレッサーの引き出しを開けては閉めてを

無意識に繰り返していました。

減らせるものがないと思ったのに、

減らしたい、早くこれを使い切りたい、

という気持ちを少し感じていました。


恐らく先日はコスメの断捨離に

気分が乗っていなかったと思います。

でも、断捨離したいのに気分が乗らないことは

別に悪いことではないと思います。


私の中ではものを減らすだけではなく

嫌なもの、こと、その時間を

減らす為にする断捨離なので、

手放したくないものなのに

減らさなきゃと思い込む方が

嫌な時間になります。


先日更新した後から数日をかけて

自然に減らしたい気持ちが

高まりつつあるので、

コスメの断捨離は今度気分が乗った時に

もう一度見直してみようと思います。