ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

SNSの断捨離

f:id:ko_haru17:20211115000349j:plain

以前の記事にも書いてある通り

社会人になってから、学生時代からの友人から

SNSを使ったいじめに遭いました。


私は仲の良い数人しか

SNSで繋がっていなかったため、

いじめっ子の、多くの顔見知りと繋がっていた

SNSアカウントでされたことは

私では取り消せず、

もう見ることも嫌になってしまい、

多くの人に誤解されたままですが

SNSのアカウントを消しました。


誤解されたままでもいいからと

アカウントを消したのは

①単純に心が耐えられなかったこと

②学生時代の顔見知り程度の人には

もう一生会うことはないだろうと思ったこと

③仮に会ったとしても私が知らないふり、

覚えていないふりをすれば

一から関係を作れると思ったこと

④友人がSNSでいじめていることを見たら

あなたの評価が下がるよりも

いじめている方の評価が下がると私は思う。

鵜呑みにした人もその程度の人間。

と言い切ってくれたことが決め手です。


InstagramTwitterを消し、

LINEもブロックしました。

ただ、グループLINEを退会するのは

それすらも晒される気がして勇気がなく、

グループLINEは受信してしまう状態でした。


何度か結婚、出産、帰省、

私以外の誕生日に連絡がありました。

スルーする勇気もなく、何時間も悩んで病んで

当たり障りない返事を返していました。

いじめて、それから一度も会っていないのに

よく連絡できるなと思ってしまいます。

結婚式も断っています。

そもそも招待するのがすごい。


今回ブログを書こうと思ったのは、

LINEを完全に初期化したからです。


個人のLINEをブロックしても

グループLINEを退会していないので

これから先も結婚、出産のタイミングで

連絡がくる状態でした。


このグループはもう未婚者の方が少ないですが、

出産と誕生日や帰省でも連絡がくるので

SNSで近況を知ることもないので

今後急に連絡がくる度に

どう返事をすべきかで悩み、

日々、連絡がくるかもしれない

ということでもストレスになります。

InstagramTwitterをやめても尚

LINEでも縁を切らないと

ずっと囚われ続けると思いました。


ただ、会社の関係もLINEを使ったり、

個人LINEのアルバムは引き継げなかったり

これまで買った着せ替えやスタンプが

引き継げないこともあり、

私ばかり負担や損することばかりで

踏ん切りがつかないまま過ごしていました。

グループLINEを退会する思い切りや勇気や

気にしない心の強さがあればいいだけですが…


どうにかしたい、何か変えたい、

環境と自分を変えたいと思い続け、

電話番号を新しくする手段も調べ、

結果としてLINEの初期化を決心しました。


これまで買ったスタンプや着せ替えは

縁を切るための手切金と考えます。


個人LINEのアルバムは引き継げないので

事前に一括保存しました。

これまでのアルバムに追加できなくなることで

迷惑を掛けてしまう旨を

今後も個人LINEで連絡が必要な人

一人一人に事前に連絡しました。

必要なグループLINEにも呼んでもらいました。


そしてアカウントを削除し、

また新たにアカウントを作りました。


友だち自動追加はオフ、

電話帳との同期もオフ、

電話番号検索もオフです。

ちなみに今度書こうと思っていますが

データの断捨離をした際に

電話帳の中身もメンテナンス済みです。


ここまで徹底すると連絡をとりたい人の

追加が大変ですが、この労力を超えた後は

必要な人間関係のみになって、

とてもすっきりしました。


個人LINEのアルバムの件は

他人に迷惑を掛けてしまうことになり

少し罪悪感が残りましたが、

みんな優しかったです。(;_;)


そして確認のしようがないのですが、

恐らくグループLINEの退会は

アカウントがなくなったから退会になった、

というかたちになり、

私が望んでいたかたちになったはずです。

電話番号による検索も不可にしているので

最悪昔から電話帳に登録されていても

LINEが見つかることもありません。


私が考えすぎなければ

ここまでの労力も不要でしたが、

ようやく解放された感じがして

すっきりしました。

これが本当に必要な

断捨離かもしれないと思いました。