ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

一軍だけを持つ

ネイルが大好きで小学生の頃から

マニキュアを集め始め

たくさん持っていました。


軽く100本を超えていましたが、

よく使うのは限られたものだけでした。

それでも減らせなかったのは

・ワンポイントに使いたい色だから

・たまに使いたくなるから

・高かったから

・プレゼントにもらったものだから

などなど色々な理由から捨てる選択肢はなく、

収納箱を買ってぎっしり収納していました。

中には固まって出てこないものも

ありましたが、収納していました。


実家を出る時、劣化により使えないもの、

絶対にもう使わないと思うものを

思い切って全て処分しました。


マニキュアの処分は中身を出したり

分別したり、本当に大変です…。

何日もかけて処分しました。


あまり使っていないだけ、

という物は処分せず、

一人暮らしを始めた頃は40本持っていました。


でも、断捨離を進めていくうちに

物は使ってなんぼ。と思うようになりました。


再度マニキュアの断捨離を考えた時、

あまり使わない色は本当に使う機会がなく

思い出も少ないため

愛着が湧かないことに気が付きました。

愛着が湧くか、使いたいと思うか、

を基準に断捨離を進めていくと、

30本に減らすことができました。

恐らくマニキュアの処分は

骨の折れる作業だと知ったことも

愛着が湧かなくなった要因の一つです。


爪は毎日視界に入るものなので、

お気に入りの色を付けたくなります。

ここでもう一度マニキュアの断捨離を

決心しました。


好みが薄れたものや残量の少ないものは

ハンガーに塗ってみたり

DIYしたものにペイント代わりに塗ってみたり

することで消費していきました。

*物によっては匂いが付くので

この使い方は注意が必要


無理に消費することに罪悪感を感じた頃もあり、

使いたい人に使ってもらおうということで

メルカリに出品したものもあります。


でもネイルに飽きたわけではなく

今でもネイルは大好きです。


「お気に入りだけを持つ」を軸に断捨離し

今所持しているものは14本です。

f:id:ko_haru17:20210828125207j:plain

内ジェルネイルが4本、

ケア用のネイルオイルが1本です。

ネイルシールやスタンプ、

スパンコールやシェルなどの飾りも

かなり持っていましたが、

片手で持てるだけに減らしました。


全ての爪20本に対して14本は

恐らく少なくはないと思いますが、

今の私には一軍たちです。

全て使う頻度が高く、どれもお気に入りです。


100本超えから40本、30本、そこから14本。

これから先好みが変わって増える可能性も

減る可能性もあると思いますが、

少ない物で暮らしたいけれど

物は減らすことが全てじゃないと自分に言い聞かせつつ

これからもネイルを楽しみます。