ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

終活を意識した断捨離

26歳目前の25歳、親や友達に言えませんが

漠然と終活を考えています。

断捨離も迷った時は終活のことも考えつつ

進めようと思っています。


きっかけは大切な友人の死でした。

細かいことは書きませんが

断捨離を進めたい、身軽に生きたいと思いつつ

なかなか減らせなかったのですが、

これをきっかけに、もしなにかあった時に

残された家族の負担を減らせるようにと

思ってしまうようになりました。


これからも生きるつもりですし

多趣味なため細かい道具を多く持っているので

なかなか難しいですが、

処分しようと迷うが踏ん切りがつかないものに

出会った時には、

終活を思い出そうとおもいます。


処分しようと思った時に手に取る物ということは

手放してもいいと多少なりとも

思っているはずですが…。