ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

服の断捨離を考える

先日所持数を数えて記録してみて、

一人暮らしで誰かが泊まりに来ることもなく

週の5日は仕事着で過ごしているのに

もう少し減らしたいとは思いつつも

想像以上な数の服を

持っていることに気が付きました。


必要最低限まで減らそうとは

思っていませんが、

もう少し減らして身軽になりたいと

思っていた気持ちが強くなりました。


絶対に今後着ないなと思うものは

既に断捨離済みなので、視点を変えてみて、

痛み具合、一軍ではないもの、

この人に会うならこれは着ないな、のような

ものを抜き出してみることにしました。


◆トップス

同じようなものがあったので

断捨離候補としました。

袖が短いものも、二の腕が気になって

あまり着れていなかったので

断捨離候補としました。


◆ボトムス

スカート、キャロットは夏冬とも

膝上丈のもの割と多いです。

どれも好きで買ったものですが、

最近は歳を気にするように

なってしまいました。

周りに迷惑がかかるわけでないので

好きなものを着ればいいけれど、

そう思いつつもいいのかな、と

思ってしまう自分がいます…。


ただ、これは今も好きなものなので、

最近は着れていないのが事実ですが

今勢いで処分したら後悔する気がするので

保留することにしました。


◆ワンピース

デニムワンピとデニムのジャンスカは

あまり着ていないので断捨離候補としました。


◆靴下

元々断捨離候補にしていた靴下に加え、

3つ断捨離候補に追加しました。


ヒートテック

サイズが大きく、洋服の袖から

出てきてしまうものを1つ処分しました。


◆ハンカチ

22.3歳の頃、大人なデザインで

好きなブランドのものに全て買い替えました。

買い替えを決めて買いに行ったのですが、

その時偶然ハンカチのまとめ売りの

セールをしていて見事に釣られてしまい、

所持数をしっかり考えずに

買ってしまったのが多すぎる要因です。


コロナ禍で出かける機会も減っているので

5つに減らすことにしました。

数日の泊まりにも対応できて、

洗濯中でも足りることを想定しています。


ハンカチとして手放す4つは

状態がいいので観葉植物の植木鉢の下や

花瓶の下に敷いてみました。

他には布巾として使い、ヘタリがでてきたら

潔く手放すことにします。


頻繁に見直しているため痛みのあるものはなく

好きだけどあまり着れていないもの

多かったため、手放すことはできず、

候補として一纏めにしておくことにしました。


好きな服も着る服も系統が定まっていないため

数が多くなってしまうような気がしました。


身軽になりたい気持ちと

好きなものだから手放す必要はないので

現状維持したい気持ちで葛藤しています。

服の好みは自然に移り変わっていくもの

だと思うので、今無理に減らさずに

少しずつ減らしていこうと思います。