ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

メルカリは断捨離のため

断捨離のためにメルカリを使用していますが、

利益を考えてしまってなかなか売れず、

手放したくて出品しているのに

場所をとっている状態が続いていました。


断捨離のためだ!と初心に戻り、

値段を大幅に下げたところ、

今までになくどんどん売れて

びっくりしました。

(コンビニと郵便局の人に

メルカリの人だって思われていないかな…)


送料と手数料と梱包費を考えると

ほぼ利益はありません。

ですが買い手がつくのを待っていたものたちの

保管場所が少しずつ小さくなっていって

部屋がすっきりしていくのが嬉しいし、

欲しかった人のところへ行くと思うと

よかったなあと思います。


そして儲けたいではなく断捨離をしたいが

目的なので、利益はおまけと考え、

自分の中で期限を決めて、売れない場合は

処分することにしました。


欲しかった人のもとへ行くのがいいけれど、

私が手放したいものなのだから、

誰も欲しいと思わないものも当然です。


出品している物が全て手放せたら、

次は手放そうと思うものを

そもそも持たないことを

考えないといけないなと思います。