ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

少し心が疲れてしまった

ミニマリストを名乗っているからとか

持たない暮らしをしたいからと言って

テレビを持っていたらだめとか

ベッドを持っていたらだめとか

そんな決まりとか定義はなくて良いはずで


「普通」生活に必要なものを手放してこそとか

代用が効くものをいかに使っているかとか

そんなのを競う必要もないはずで


自分が暮らしやすいように

物を持ったり手放したりすればいいと思ってる


私はいろんなものを自炊したいから

両手鍋片手鍋天ぷら鍋もあるし

フライパンも卵焼き器もあるし

ホットプレートもホットサンドメーカーもある


コーヒーのために専用のケトルもあって

粉で買えば不要なのに、

豆で買うしミルも持ってる


手帳はアプリを使えば減らせるけど、

好きだから紙媒体だし

仕事用とプライベート用にも分けてる


ドレッサーもあるし布団乾燥機も買ったし

ぬいぐるみもそこそこ持ってて手放す気はない


ジャニーズグッズは減らしたいと思ったから

減らしているけど、ファンをやめる気はないし

無理なく自分の気持ち次第で

残す物と手放す物を選んでる


終活を考えつつも

今のところ天災や誰かに終わらされるか

自分で終わりにしない限りは

人生が続くし終わりにする気はないから

自分の生活を豊かにするために

欲しいと思ったものは

これからも増やしていくつもりでいる


自分で決めることは難しいけれど

納得できないのならかに言われたことを

無理に受け入れる必要はないと思う

誰かの意見を参考にして

自分の答えを出せばいいと思う


答えはすぐに出なくていいし

一度出した答えを変えてもいいと思う



不器用で世渡りが下手なのに

完璧主義で生きにくいけれど

自分を生きづらくしてるのは

自分なところが多くあるから

自分だけは味方でいられるように

完璧主義をいい意味で少し壊せるように

なれたらいいな。