ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

コスメの断捨離

アイシャドウはパレットで買うと

使う色が限られたり使い切る時期がズレたりを

繰り返し、嵩張ることが多く、

出先に持っていく時に毎回

どうしたものかと思っていました。


最近はカラーアイシャドウは

単色買いすることを心がけていますが、

これまでは口紅は真っ赤なリップに憧れたり

濃いめの色に憧れたり

似合う色を探すために買ったりしていたため

結果様々なコスメが使いかけで残りました。


物を減らしたいし

保管場所も小さく済ませたいし、

お気に入りじゃないものを

仕方なく使うということもしたくない。


使用期限も気にして安心して使いたいし

気に入っているものを、数を減らしたいからと

処分することもしたくない。


似合うものやお気に入りや一軍を探すために

増えていったコスメですが

手放したい気持ちも増えていきました。


コスメの断捨離はまだまだ途中なのですが、

無理なく少しずつ

減らしていくことにし、

記録しておくことにしました。


保管場所についても、

今はポーチをいくつかの用途で

分けて使っていますが、

これを機に考え直そうと思っています。


自分の中で恒例のやり方ですが

一度全て出し、一つ一つ手に取って

手放すものと残すものを

考えて分けていきます。


◆下地クリーム、日焼け止め

地肌に触れるものなので衛生面や使用期限は

一番気にしていたいものです。

あと少しで使い切りなのでこれまで通り使って

使い切りが見えた頃に買い替えます。


◆ファンデーション、フェイスパウダー

ファンデーション3つ、

フェイスパウダー1つです。

目指すはファンデーションを卒業して

フェイスパウダーのみで

土台を完成させることです。

その完成形を見つけるまで、

ファンデを模索していた結果、

3つになってしまいました。

内1つは残量わすがなので使い切ったら

ケースごと処分予定です。

このファンデをリピート購入していましたが

ケースごと処分することで

ファンデ卒業に近付きたいです。


残り2つは…目指すはファンデ卒業なのですが

カバー力があって使える子なので

迷っています。


フェイスパウダーも今のところは1軍ですが

コスパがあまり良くないので

別のものも試したい気持ちがあります。


ファンデ1つを使い切った後、

ファンデ2つとフェイスパウダー1つを

日によって使い分けて、

残量を減らしつつ考えたいと思います。

要するに保留にしてしまいました。


◆チーク

チークはパウダーであること以外は

あまりこだわりがなく、

所持しているチークは1つです。

残り半分を切っているのでこのまま使います。

使用期限が気になるので、買い換える際には

もう少し小さめのものを探します。


◆アイライナー

気に入ったものをリピートし、

3本ほど使い切った頃に

試しに他のものに変えて合うものを探す、

を現在進行形でしています。

これだ!というものに出会ってリピートしても

ふとこっちの方がいいかも、と試したものが

毎回超えてくるので、まだ一生リピート

するものに出会えていません。


一度、使いかけで他のものを試したことで

一方が乾いてしまい、だめにしてしまった

経験があるので、

アイライナーは1本を使い切ってから

新しいものを購入しています。


常に1本にしているので、これからも

この方法で自分に合うものを探していきます。


◆マスカラ

色味、ボリューム、持ち全て満足の1軍を

1本所持しています。

たくさん試した結果の1軍で不満がないので

廃盤になるまではリピートし続けます。


◆パレットアイシャドウ

パレットを3つ持っています…。

パレットの中には似たような色で代えが効く

ものも含まれていますが、

どのパレットにもお気に入りの色があるので

パレットごと処分はできず。


また、どのパレットも1つでは

アイメイクが完成しません。

お気に入りのカラーで使う頻度も高いため

今あるものは、嵩張りますが使い続けます。


◆単色アイシャドウ

5つ所持しています。

アイシャドウ自体が小さめなので

あまり嵩張りませんが、

所持数と保管場所は多くなってしまいます。

平日のオフィスメイクに

使う機会はない色ですが、

休日出かける時に使うと

気分が上がるカラーです。

これもそのまま使い続けます。


パレットが使い切れたら、今後は

オフィスメイクに使える色も単色で購入か、

休日に気分が上がりつつ

オフィスメイクにも使える単色を

購入しようと考えています。

それかどちらも叶って

1軍しかない色のパレットがあれば…。

アイシャドウは大好きなので

まだまだ悩みそうです。

f:id:ko_haru17:20211017152738j:plain


◆アイブロウペンシル

髪色を思い切り変えたタイミングで

別の色を買ったため2本所持しています。

1本はもうすぐ持てないレベルで短いので、

使い切ったら髪色を変えて

もう1本を使います。


鉛筆タイプのペンシルって削って持てて

書けたらいつまででも使えるので

使い切りがいつなのかわかりません。笑


◆アイブロウパウダー

2色パレットを1つ所持していますが

実は2つのパレットから移植したものです。

それぞれ1色ずつ使い終わってしまったので

嵩張るのが嫌で実行しました。


使う分には問題なく使えますが、

割って自分で戻したものなので、

よく割れて粉飛びします。

残量はまだあり、色味も合うので使いますが

使い切った後はどれを買うか

また悩もうと思います。


◆アイブロウマスカラ

1軍を1本所持しています。

脱色してもアイブロウペンシルや

パウダーを使ってもマスカラは必需品です。

1軍をリピートしています。


◆ハイライトパウダー

1軍を1つ所持しています。

ケースもセットのブラシもかわいくて

見た目も含めてお気に入りです。

1軍で残量もまだありますが

廃盤になったとの噂があるので

使い切ってから考えます。


◆口紅

似合うものとお気に入りを探すために

たくさん買ってしまったコスメNo.1です。


結果自分の中で1軍は見つけましたが

その過程で増えた口紅も1軍とは言えなくても

好きな色のため処分は気が引けてしまいます。


残り少なくなっている口紅が2つ、

ポーチを分けていることによって

残量多めの使いかけが2つあります。


残量が少ないものは、口紅ケースのままでは

どうせ最後まで使い切ることができないので、

別のケースに掘り出してしまいました。


残量が少ないのでクリームアイシャドウ、

クリームチーク代わりに使い、

使い切ってしまおうと思います。


残量多めの使いかけは1つは1軍、

もうひとつは2軍のため、

1軍はしばらくの間は

おでかけの時のみに使うことにし、

まずは2軍のものを使い切ろうと思います。


1軍1本のみになったら、

今後は会社用のポーチそのものもやめて

1軍1本を常に使えるようにしようと思います。


グロス

マスク生活で口紅は付けますが

グロスはつけなくなりました。

でもかなりお気に入りなので

使用期限切れによる処分は避けたいため、

出かける用事のない時でも

気分を上げるために使おうかな…と思います。

使い切ったら買い替えはマスク生活が

終わってからになると思います。

廃盤になりませんように。


◆リップクリーム

1軍1本のみです。

実は私の好きなジャニーズの愛用リップで、

リップクリームとしては価格が高いですが

ばっちり保湿ができるので

7年ほどリピートし続けています。

いろんな香りを試しましたが

今は推しと同じ香りを使っています♡


◆香水、ボディミスト

7つ持っていました。

気分によって付けるものを選んでいますが

最近使っていないもの、未使用のものもあり

さすがに多くて手放したいと思い

メルカリで3つ手放すことにしました。

2つは早々に買い手が付いたのでもう1つも

少し様子見です。


残り4つのうち1つは特にお気に入りで

最近よく使っていたため残量わずかです。

もう1つも大好きな香りですが

香りがあまり持続しないので、

部屋で使おうと思います。


残り2つは2軍ですが気まぐれこれが付けたい!

という日があることと、

メルカリでは送料が高くなるので

使いながら考えようと思います。

f:id:ko_haru17:20211017155616j:plain

ロゴが剥げてしまっていますがLANVIN

日と季節によっても付けたい香りが変わります


コスメはすぐに減らすことが

全然できませんでした。

しばらく買い足さずに使って、

使用期限もあるため来年春頃までに

もう一度見直したいと思います。