ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

試供品の断捨離

結論から言うと、たくさん持っていた試供品は

今は全て手放しました。


以前は、売り場近くで手渡された試供品

購入したもののおまけにもらった試供品、

親戚からもらった試供品を

たくさんストックしていて、

いつか使おう、泊まりの時に持っていこう、

と思いながらも使う機会がなかなかなく、

ストック置き場が溢れていた状態でした。


シャンプー、リンス、アウトバスのヘアケア、

スキンケア、日焼け止め、下地、ファンデ、

香水もありました。


コロナにより宿泊研修もなくなり

出かける用事も作れず、

手放せない人の常套句、「いつか使う」の

いつか、はやはり来ませんでした。


購入したものでも使用期限があるので

試供品にももちろん使用期限があります。

使用期限が気になり出したこともあり、

一度全て手放すことに決めました。


使いたいものは普段の何でもない日に使用し

合わなそうなものと

使いたいとまでは思わないものは

期限を決めて短期間限定でメルカリへ出品。

売れないものは処分しました。


試供品は元々自分で購入したものではないので

あまり負荷なく手放すことができました。


今は宿泊研修も泊まりの用事もほぼないので、

全て手放しても一切問題ありませんでした。


旅行用の詰め替えボトルも一応持っているので、

正直今後泊まりの用事があっても事足りるので

試供品を使わずストックしておく

メリットはありません。

詰め替えボトルも必要ないかなと

思っているほどです。


お店側としても、一度少量使ってみて

よかったら購入して欲しいもの

試供品として配っているはずなので、

恐らく旬な商品だと思います。


使い切りサイズでちょうどいいのですが、

いつか使うために置いておくということ自体が

違っていたなあと思いました。


もし今後試供品をもらったら、

すぐ使うを心がけてストックしないように

しようと思います。

そこで自分に合うものと出会えたら

万々歳だなあと思います。