ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

秋冬物の断捨離

9月初旬に、秋冬物を断捨離すべく

クローゼットから全て出して

1点ずつ確認しました。

状態がいい物は9月末までメルカリに出品、

売れない場合は、断捨離することが目的なので

処分してしまう予定でした。

やはりまだ夏服を着る機会の方が

多い9月には、秋冬物はほとんど売れず、

ほぼ捨てるかたちで断捨離する予定でした。


物を減らしたい仲間でもある職場の先輩から

近所にリサイクルショップがあると聞き、

メルカリで売れなかったものでも

買い取りしてもらえるかもしれないと思い、

予定通り9月末までメルカリで出品した後、

処分せずに、この週末にリサイクルショップへ

持ち込みました。


季節の変わり目は衣替えに併せて

見直しをする人が多いのかな?

査定は3時間待ちでした。

査定の結果は20点ほどで数百円…。

中にはブランド物もありましたが

ブランド物でも状態が良くても

売る時の価格ってこんなにも下がるんだ

と改めて実感しました。


でも捨てるよりはだいぶ心が軽く

数百円の思わぬ収入もあったので、

状態が良いけれどメルカリで売れない場合は

利用するのもありかな、と思いました。


やはり買う時にしっかり考えることと、

買ったものは使ってなんぼ。

1,000円の物を1回しか使わないなら1,000円/回

10,000円の物を10回使ったら1,000円/回

買った時の値段が違っていても、使わない限りは

一回あたりの金額が同じになります。


買った瞬間から価値が落ちていくから

お気に入りの物に厳選して

少ない物をたくさん使う方が

私の考えには合うな思いました。

ですがまだまだそこまで程遠いです。


勉強代ばかりがかかってしまっていますが

20代のうちにこの考えと暮らし方を

定着させたいです。