ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

衣服などの所持数

断捨離したい、ミニマリストになりたい

と思う人が通らないことはないと思う

衣服の断捨離について、

私も何度も何度も見直して減らしてきましたが

所持数を数えたことはなくて、

正確に把握できていないなと思いました。


クローゼットの余白の多さ、

引き出しの中身の量で判断して

ざっくりもう少し減らしたい、減らせるはず

と思っていましたが、

数を知ることで、自分にはいくつが適正か、

もっと減らしたいなら、減らせた時に効果が

数字と量で目に見えて

分かるようになると思います。


私は数年間かけて何度も所持品の見直しと

断捨離を繰り返していますが、

もう少し減らしたいと思っています。

具体的には、シーズンオフの服も

引き出しにしまって

季節ごとに衣替えをしなくても、

全てハンガー掛けして収まるくらいにしたい、

と思っています。

(素材や形により畳んだ方が

服に負担がかからないものは別)


前置きが長くなってしまいましたが、

そういうことで、シーズンオフの服も含めて、

今持っている服の数を数えてみました。


季節ごとに分けると何中着れる服や

着回しによってどっちともとれて

なかなか分け方が難しいことと、

いずれは全てハンガー掛けを目指すので

所持数は季節ごとに分けないことにしました。


【26歳独身一人暮らしの服の所持数】

トップス

長袖17

七分袖3

半袖10


ボトムス

スカート9

ズボン12


ワンピース9


アウター

ロングコート2

ショートコート1

春コート1

ロングカーディガン2


パジャマ5組

下着6組

靴下13

フットカバー5

黒ストッキング9(内未開封4)

厚手の黒タイツ4

カラータイツ2

インナー12

ヒートテック7


ベルト1

帽子5

ハンカチ9

バッグ(キャリーバッグ、収納用バッグ、

ライブのツアーバッグを除く)6

ストール6

マフラー2


テニスウェアやテニス用靴下、バッグ、

仕事着、仕事用靴下、バッグは除いています。


正直、途中から数えながら書いていて

本当に合ってる?!と思いました。

もっと減らせていると思っていました…。


特に靴下とタイツとパジャマは

今年に入ってから減らしていて、

パジャマは適正量で、寧ろ

増やそうかと思っていました。


靴下はノルディック柄を2つ持っていて

冬にしか履けないので、全て無地のものに

変えようかなと思っていたところでした。


いくつなら少ない、

いくつなら多いということはないですが、

ひとまず今回は所持数記録として、

近いうちにどうするか考えようと思います。

ただ減らすことが主にならないように、

気をつけようと思います。