ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

メルマガやポイントカードの断捨離

携帯の利用料金を節約するため、

長年契約していたキャリアから別のキャリアへ

乗り換えることを決めました。


利用料が安くなることはわかっていたのに

すぐに乗り換えられなかった一番大きな要因は

キャリアのメールアドレスです。


学生の頃はLINEがなくメールが主流で、

当たり前のように、契約したキャリアの

アドレスを使っていました。

そのうちLINEが出てきて、友人とのやりとりは

LINEが主流になってからも、

何かの契約やユーザー登録、メルマガ購読は

基本的にメールアドレスが必要になるため

キャリアのメールアドレスを使っていました。


キャリア変更をしても同じメールアドレスが

使えるようにという動きはありますが、

それを待たずに乗り換えた方が

利用料金の節約になるため、

労力を使って登録アドレスを

変えようと決心しました。

そしてこのタイミングでメルマガ購読や

ユーザー登録しているものを見直し、

不要なものは購読解除、

ユーザー登録の削除をすることにしました。


自分で覚えている範囲で

登録しているサイトなどを書き出し、

持っているポイントカードも出してきて、

日々届くメルマガも書き出していきました。


ポイントカードは有効期限切れは

シュレッダーにかけて破棄、

有効期限がないものや今後も使うものは

web化されているものはカードを破棄、

カードのバーコードが必要なものは

アプリ化して破棄しました。

(ポイントカードを読み取ってアプリ内に登録、

使う時はバーコードを表示すると

ポイントカードと同様に

使うことができるアプリがあります。)

あまり行かないお店のカードは

会員登録を削除し、

削除完了のメールが届いてから

カードも破棄しました。


あまり行かないお店でも割引があったり

特典があったりするため登録をして

ポイントを貯めていましたが、

同じものを売っていてもここへ行かなきゃ、

という気持ちが働いてしまいがちです。

それから、買う=物が増えるなので、

割引がなくても欲しいと思うものであれば

買う、割引がないからといって躊躇するものは

本当に必要なもの?欲しいもの?と

考え直せると思い、

思い切って登録削除しました。

今のところ支障はなく、

損したなと思うこともありません。


登録した記憶がないものの、公式から届く

メルマガや出所がわかるメルマガは

全て購読解除をしました。

楽天ポイントをもらうために

メルマガ購読が条件のものが多くて、

記憶がないまま購読解除して

しまっていることが多いです。


メールアドレスを変えてしまえば

メルマガは届かなくなるのですが、

そうなると逆に削除依頼ができず

いつまでも情報が残ってしまうので

この面倒な方法を選びました。


全て手作業のため労力が必要でしたが

登録されているものを減らせたこと、

登録しているものを全て把握できたことが

私は労力に見合っていると思っています。


メールの量、登録しているものを断捨離し、

カードも断捨離することができました。

目に見えないものの断捨離は

達成感を感じにくいかもしれないですが、

不要なメールの確認と削除の時間や

容量の節約もできて、細かな無駄を

省くことができるのでおすすめです。


Twitter、LINEも定期的に

データ削除を行うことで、

ストレージを節約することができます。

f:id:ko_haru17:20211116200435j:plain

f:id:ko_haru17:20211116200507j:plain

ブログ更新の時系列がバラバラなのですが、

これはアカウント削除前の画面です。

私はトークルームごと削除することが多いですが

上記写真の方法は、トークが削除されるわけでは

ないので、あまり支障はないと思います。