ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

食材のストックを考え直す

一人暮らしを始めた時に新品で購入した冷蔵庫が故障しました。

前兆もなく突然で、気付いた時には冷凍庫の中に入れていたものは

解け始めて柔らかくなり始めていました。

幸い予定のない休日だったのでできるだけ食材を無駄にしないように

実家にお裾分けしたり料理したりしましたが、

作ったものをすべて食べきることもできず、

冷蔵庫が機能していないので置いておくこともできず・・・

冬に近づいているとはいえ天気が良くて暖かかったこともあり、

結局消費できずだめになってしまったものも多くありました。

調味料も開封後冷蔵保存のものがほとんどで、

まだまだ残量が多いものがいくつもありましたが

破棄することになってしまいました。

 

正直、食中毒を甘く見ていて、

火を通せばなんとかなると思っていましたが、

数日常温にさらされた肉や魚の実物を見ると

臭いや痛みはわかるもので、

ボツリヌス菌も怖く、破棄することにしました。

 

平日は仕事で帰りが遅く買い物に行けないことと、

ほぼ毎日3食自炊をするので、節約の為に

休日のまとめ買いで大容量のものを買って

小分けにして冷凍保存していました。

野菜は冷蔵庫で保存するので痛む前に使いきりますが、

お肉は安い時に買い、冷凍保存しているので安心してしまい、

長い時は一ヶ月程置いていることもありました。

今回、まとめ買いして小分けにしていたお肉、

毎日のお弁当作りの負担を減らす為にと思っていたおかずの作り置き、

盲点でしたが調味料を中心にだめにしてしまいました。

 

今回の冷蔵庫の故障で、修理代の出費もショックでしたが、

食材を破棄したことがかなりショックでした。

結果的にですが、修理に来てもらえたのが何日も後なので、

まだ平気かもと思って置いておくものの

翌日にはだめになってしまっていて、

今日はこれをだめにしてしまった、と毎日

何かしらを破棄して気を病むことになりました。

 

できるだけ破棄せずどうにかしたい気持ちも大切だと思いますが、

食材を破棄する悲しい気持ち、臭いの処置、

冷蔵庫内の掃除など苦労も味わいました。

作ったものを美味しく食べる余裕は全くなく、

食中毒を起こさないか心配しながら食べていました。

修理に来てもらえる日が数日後と決まった時点で、

だめにしてしまったと割りきって破棄する決断力も必要だったと思います。

 

これをきっかけに食材の買い方、ストックの仕方を見直すことにしました。

ですがそうとは言っても冷蔵庫の故障に怯えて

ストックを持たずに頻繁に買い物に行くのは

食費も時間も移動のガソリン代もかかり、自分の負担にもなります。

節約はしたいし料理のスキルを上げたいし、

楽をすることに罪悪感を感じないようにもなりたいと考え、

あまり極端なことはせず、少しのストックを持つことと、

最悪コンビニでお弁当を買うことも選択肢に入れることにしました。

 

元々、マヨネーズやケチャップなどのあまり使う頻度の高くない調味料は

コスパが悪くても少ない容量のものを選ぶようにしていました。

これについてはこれからも続けていこうと思います。

袋に入った一回分のものでもいいかなと思っています。

 

平日に買い物に出掛けるのは仕事の関係で難しいので

休日の食材のまとめ買いは続けることにしました。

ですが、最悪コンビニや24時間空いているスーパーを使うことにし、

まとめ買いの量を少し減らすことにしました。

 

お肉は大容量パックを購入するのを控え、

一週間程度で使いきることを目安にして買うことにしました。

一週間で使いきるとしても、大体一週間以内に消費期限が来ます。

なので今後も小分けにして冷凍保存は必須ですが、

冷凍保存していても劣化は少なからず進むことを

もう少し意識して、早めに使いきることにします。

 

お弁当のおかずの作り置きは、普段は二日分くらいですが、

次週が忙しい週だとわかっていると、冷凍保存だからと言って

五日分のお弁当用の作り置きのおかずを作っていました。

健康と金銭面のことを考えると作った方がいいと思いますが、

買ったものよりも五日前に自分で作ったものを

冷凍保存したおかずが健康にいいかは正直なんとも言えません。

お弁当のおかずもお肉と同じように、

冷凍保存しているからと言って置きすぎず

二日分くらいまでにしておこうと思いました。

 

一人暮らしなので自分が作ったもので他人に迷惑はかかりませんが、

自己責任とは言っても、節約ばかりを気にしすぎず、

保存することよりも何を食べたくて何を作る為に

どの食材を買うかまで考えて買い物しようと思います。

冷凍庫を保存の為に使うのではなく、

近いうちに使うものを一時的に置いておく為と意識して使おうと思います。

そして、これからはコンビニやカップ麺に頼ることも

選択肢に入れ、お弁当のおかずは自分で作ったものだけでなく

冷凍食品も使うようにしようと思います。

 

私の場合はお弁当を作らずに買って食べることに対して

自分を責めてしまうところがあります。

他人が買って食べていても何もマイナスに思わないのですが、

自分に厳しすぎるせいでお弁当を作れたはずなのに作らなかったこと、

作っていたら払わなかったはずの出費をマイナスに考えてしまいます。

厳しすぎる自覚があり、少しくらいいいと思いたいのに

なかなか自分を許すことができていません。

 

レシピを考えたりある食材だけでどうにか作ったり

疲れて眠たい体で無理して作ったお弁当よりも、

早く寝て買って食べた方がいいことは理解できているので、

そういう選択ができるようになることも

身軽に上手に生きていく上で必要だと思います。

 

まずは無理しすぎない程度に自炊を続け、

楽することをがんばるというのは変な感じがしますが、

忙しさが続いた時には楽をする、楽というより自分にとって

最適な選択ができるようにしたいと思います。

まずはこれまで通りにやってみますが、

自炊をがんばりすぎず休む日を決めておくことも考えてみようと思います。

 

冷蔵庫、冷凍庫の中身をいっぱいいっぱいにせずに

余白がある状態は、中身を把握できて取り出しやすく、

一週間程で使いきれる量であれば

食材を無駄にしてしまうことも少なく抑えられるのかなと思いました。

 

急な冷蔵庫の故障で大変なことが続きましたが、

できるだけ今後のプラスになるように考えてがんばろうと思います。