ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ミニマリスト 二人暮らしの新居への引越し

結婚の挨拶を終え、両家顔合わせ、入籍日も決まり、

新居も決まって、入籍前に引越しすることが決まりました。

新居への引越しが済み、生活できるレベルに落ち着いてきました。

 

新居は2LDKで、お互い一人暮らしの家からの引越しとなります。

彼はミニマリストではないものの荷物は比較的少なめでした。

在宅勤務ができる環境を作ることと

お互いプライベートな時間を持ちたい気持ちがあったので、

それぞれ自分の部屋を持つことにしました。

食事はリビングで一緒にとり、寝る時はそれぞれの自分の部屋です。

自分の部屋は窓が一つついた6畳の部屋ですが、

机とベッドを置いても十分な広さがあります。

一人暮らしの家から持ってきたライトでは

机で作業したり仕事をするには少し暗いので

スタンドライトの購入を検討中です。

他にも新生活開始に合わせて

新しいものが欲しい気持ちが出てきがちですが、

部屋の数が増えて、部屋が広くなっても、

余白を作ることを意識して部屋作りをしようと思います。

 

引越しに伴い、これまで使っていた

断捨離予定だったものも処分が完了しました。

大きい物では、ドレッサー、DIYして作った棚、

ロールカーテン、衣装ケース1つを残して他を全て処分など、

これまで当たり前のように使っていたものを処分しました。

共有の家具になったもの、彼の持っていた家電を使う為に

処分した物は他にもありますが、

自分だけの物として使う大きな物は更に断捨離を進めました。

 

それぞれの部屋はそれぞれの自由とし、趣味の物も置いていますが、

リビングやキッチンなどの共有場所は

木目と白を基調とした家具を置くこと、

たくさん物を置かずに広々使うことになりました。

空気洗浄機など、必要な家具家電は置いてあり、

場所はとっていますが、

色の主張が激しくない為うまく馴染んでいます。

 

引っ越しで出てきた大きなごみや細々したものが片付けられたら、

写真も撮って今の部屋の感じを記録しておこうと思います。

まだまだ二人とも初めての二人暮らしで

探り探りなところがあり、

自分の時間もなかなか取れていませんが、

早くリラックスできる場所になるといいなと思います。

 

二人暮らしの生活に慣れてきたら、

ブログ更新にも力を入れていきたいなと思います。