ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

断捨離のきっかけ

社会人1年目の実家暮らし時代、

片付いてはいるけれど物が多い実家で

母が本でミニマリストと断捨離の存在を知り、

黙々と断捨離を始めていました。


私の部屋の断捨離を勧めてきたことから

私も断捨離にハマり出しました。


が、最初は全て必要なものに思えて

全然物が減らせず、配置を変えただけだったり

クローゼットの奥に仕舞いこんだりでした。


この頃はミニマリストには憧れても

断捨離したい気持ちが少なく

必要性も感じていなかったのだと思います。


2年後、実家の近くに

一人暮らしをすることを決め、

ワンルームの一人暮らしの家には

少ない荷物を持っていきました。

実家の両親からしたらいい迷惑ですが

実家を物置代わりにしていました(笑)


そこから一年半かけ、

実家の物置化を解消すべく

一人暮らしの家に物を運びつつ

実家の自分の部屋の物を断捨離しました。


更にそこから1年後が現在です。

今は一人暮らしの家に運んできたものを

現在進行形で更に断捨離を進めています。