ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

アクセサリーの断捨離

アクセサリーが大好きで

毎日気分によって違う物を身に付けたい、と

思っていたため、たくさん持っていました。


学生の頃買ったものは

ほとんど300円ショップのものでしたが、

かわいくて安くて、

見た目もチープではない物が多くあるので

目的のものがなくても見に行って、

気に入ったものを買っていました。


ピアスの穴は開けていないのでイヤリング、

ネックレス、バングル、アンクレット、

今はベリーショートですがロングの頃は

アゴム、バレッタ、ヘアクリップ、

カチューシャなど、たくさん持っていました。


今でもたまにネットで見かけますが、

昔よりもチープに見えない素敵なものが

増えてたくさんあって、見ていて楽しいです。


ですが好きなジュエリーブランドができ、

リング、ネックレス、ブレスレットは

そのお店で買ったものばかり

身に付けるようになり、

段々と趣味も変わってきたため、

学生の頃集めたアクセサリーは

付けないことが増えました。


中には今でも好きなデザインのものもあるので

たまに身に付けますが、

好みではなくなったり

あまりに身に付ける機会が少なくなったものは

減らすことにしました。


アクセサリーの断捨離の基準は単純に

今も好きか、身に付けたいかにして

仕分けしていきました。


その次の基準は状態がいいかどうか。

状態が悪いものはほとんどなかったのですが、

透明だったものが霞んでいるものがあり、

これは処分することにしました。

気に入っていたデザインのものなので

似たようなものを見かけたら

また買う可能性はありますが、

それはそれでいいと思っています。


手放す物はメルカリに出品しました。

300円ショップで購入したものは

中古品なので最低価格の300円では

売れないと思い、

いくつかまとめて出品してみました。


アクセサリー断捨離前の所持数を

確認しておけばよかったのですが、

断捨離後の今持っているものは

以下になりました。


・イヤリング7組

・指輪6

・ネックレス6

・ブレスレット3

・ブローチ6

・ヘアクリップ、バレッタ7

・ヘアゴム5


内プチプラは以下

・イヤリング6組

・指輪2

・ヘアクリップ、バレッタ7

・ヘアゴム5(ハンドメイド3)

f:id:ko_haru17:20211003162402j:plain

プチプライヤリングの一部


アクセサリーは身に付ける付けないによるので

所持数が多いか少ないかは

簡単に比較できないものと思いますが、

私の場合はかなり減らせて、且つ、

気分によって選ぶ楽しさも残せています。


保管場所もかなり省スペース化できたので、

しばらくはこの所持数で生活すると思います。


アクセサリーはメルカリで売れない場合は

出品をやめて自分でリメイクして

楽しむのもいいかなぁと

ぼんやり考えています。