ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

ゆるいミニマリストの所持バッグ

小さめでパーティーバッグのような上品めなチェーンバッグを

買うことを長い間考えていましたが、

時間をかけて考えた結果、欲しい気持ちが少なくなり

今は今あるバッグだけで十分だと思えるようになりました。

新しく買ったら手放そうと考えていたバッグもありましたが、

今持っていても使わず置いているだけになるので

持っているバッグを見直すことにしました。

思い返すと、服は頻繁に見直しをしていますが

バッグは定期的な見直しはあまりしていませんでした。

持っているバッグは大きいものから小さいものまで

全て数えると6つありました。

 

一番大きなバッグはキャリーケースです。

出張や二泊以上の旅行に使っています。

コロナ禍で使う機会は激減しましたが手放す予定はありません。

これまでは空の状態でクローゼットの中に保管していましたが、

今は中に箱ティッシュのストックを入れています。

ティッシュを取り替える時に一手間かかりますが

大した手間ではないことと、

保管スペースがキャリーケース分だけで済み、

ストックを入れていた収納ケースを手放すことができました。

 

次にリュックです。

無印良品の肩の負担を軽くするリュックを使っています。

PCを入れるポケットがあり、

在宅ワークが導入された時には通勤にも使っていましたが、

今は一泊の旅行の時に使っています。

リュックだと両手が空くので

普段出かける時にも使いたいと思うこともありますが、

持ち歩く荷物が少なく、リュックが一番の荷物になってしまう為

普段のお出かけでは使わない為出番は少なめです。

それでも一泊分の荷物が十分入る大きさで

シンプルなものなので手放す予定はありません。

 

普段は防災グッズを入れてクローゼットの中に置いています。

リュックを使う時は代わりに防災グッズを出して

部屋に置いておくので少し散らかりますが、

一人暮らしなので困らないこと、

防災リュックを別で準備するのは

荷物が増えるのであまりしたくないことから

この使い方を続けると思います。

 

次に大きいバッグは2013年のV6のツアーグッズの

「大人Guyzバッグ」です。

かなり大きくてしっかりした生地なので

実家との行き来や荷物がとにかく多い時に使っています。

中に折りたたんで大きさを変えることもできます。

アルバムタイトルのロゴが大きく書かれていますが

V6ファンでないとV6のバッグだとわかる人はいないと思います。

 

大容量のバッグなので使う時はとても役立ちますが

大きすぎて使うタイミングが限られてしまうことと

肩に掛けていないと底を地面に擦ってしまいそうになってしまいます。

出番が少なめで、どうしても荷物が多い時は

リュックやキャリーケースで代わりがききますが、

手放せない理由を考えてみたところ、V6のグッズだから。でした。

普段あまり使うことがなく、使う時にも汚したくないと思うのに

地面を擦ってしまいそうになりバッグを気にかけてしまいます。

今回思いきって手放すことに決めました。

 

次に普段使いしているバッグです。

ハンドバッグですが肩掛けの紐もついています。

自分基準ですが少なめな必需品の荷物が入って

少し余裕があるくらいの大きさです。

バッグ自体は大きすぎず、肩掛けにしていても邪魔になりません。

シンプルな黒できれいめなバッグで、とても気に入っています。

 

身軽に出かけたいと思い買った小さなバッグで、

ファスナーが壊れてしまった後もリメイクして使っていましたが

ハンドバッグを購入してから使う機会がなくなったため

今回手放すことにしました。

後から買ったハンドバッグの方が気に入り

出番が少なくなってしまったのですが、

壊れても直してでも使いたいと思えて

実際に直して使うことができたのでいい買い物ができたと思います。

 

最後にトートバッグです。

生地がしっかりめで透けることもなく

持ち手が長めで肩掛けもでき、マチもあり、

エステに行って着替えを入れておく時、

図書館に行って借りた本を入れる時など

ハンドバッグには入れられない物がある時に使います。

好きなジュエリーブランドの

ノベルティとしてもらったバッグなので、

好きなものを普段使いとして

ガンガン使えるところも気に入っています。

使う機会はハンドバッグに比べると少ないですが、

手放してしまうと困ることから手放す予定はありません。

 

今回の見直しでバッグを2つ手放し、4つになりました。

エコバッグや通勤バッグはカウントしていませんが、

旅行用に1つ、防災リュックとして1つ、

お出かけ用に2つというのは、

自分の中ではかなり少なくできたと思っています。

お出かけ用に2つのバッグを持っているので

1つの用途につき1つとは言えませんが、

今はこの数が自分にとっての一番だと思うので

しばらく増えることはなさそうです。

 

自分にとっての一番を使っていると、

出かけた時にウィンドウショッピングをしていても

視界に入ってくることが少なく、視界に入っても

欲しいと思うことがなくなりました。

自分が持っているものに不満を感じるようになってから

意識して視界に入れるようになる気がします。

 

性格なのか、ミニマリストを目指し始めてからのものなのかは

わかりませんが、買う時は何かを手放してから

というマイルールは今後も続けていきたいと思います。