ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

断捨離の原動力

先日職場に大きい虫が出ました…。

一人暮らしを始めて2年半ほど経ちますが

幸い大きい虫やGに遭遇したことはなく、

コバエやハエトリ…書きたくないですが

遭遇するのは小さい虫で済んでいます。


キッチンネットは毎日交換、

毎日の小掃除、ゴミ捨ても小まめにしていて

対策はしているものの、

やはりいつ出会ってしまうかわからず、

職場で遭遇した日の後は家でもビクビクしたり

いざ出会ってしまったら戦えるのか…と

考えたりしてしまいます。


実家では武器は掃除機でしたが

私の家には掃除機がありません。

スプレーはあるけれどできれば戦いたくないし

スプレーで勝った後の処理も、

見失うのも怖くて嫌です…。


長々書きましたが原動力はずばり虫対策です。

もし出てきてしまった時に見失わないように

隠れるところを与えないように、

できるだけ床に直置きしたくなく、

そもそも物を多く持たなければ

掃除も楽な上に、

虫を見失うのもリスクも下がります。


こまめに掃除も、断捨離の見直しも

しているつもりではいますが、

出先だとしても出会ってしまったあとは

自宅の荷物の断捨離が捗ります。


服もかなり断捨離をしましたが

まだ所持数は多く、

もっともっとクローゼットの余白を

増やしたいと思います。


心の余裕のためと、虫に怯えないために

ミニマリスト化したいなあと思います。