ゆるいミニマリスト☻こはる日和

28歳二人暮らしのOL。多趣味にしては物が少なく、ミニマリストにしては多くの物に囲まれた"ゆるいミニマリスト"を目指す現在進行形の記録です。

連絡先の断捨離

キャリア変更を機に、

不要な連絡先を全て削除しました。


今は機種変更はすごく簡単で、

新しい端末を古い端末の上にかざすだけで

全てデータが移行できるようです。

ですが面倒くさいことが苦ではない私は

データ移行を手作業で行うことにしました。


ひとつずつアプリやデータを見直しやすく、

要らないと思うものは

移行しなくてよくなるからです。


ポイントカードを処分したり

ユーザー登録を削除したお店やサービスの

アプリが残っていたり、

便利だと思い使っていたアプリも

移行前に今一度考え直してみました。


電話帳は必要な人だけを

手作業で登録しました。

面倒くさいことは苦ではないのですが

進んでやりたいわけでもなく、

さすがに肩が凝るので省きたい作業です。笑

ですが、そこまでしても

今後連絡をとりたいか、会いたいか、

自分の人生に関わってほしい人かを

考えるきっかけには最適でした。

お店などの登録も含め8割ほど削除しました。

こちらから連絡をとる必要はない、

とりたくない、今後恐らく関わらない、

と思うものだけで

8割を占めていたことに驚きました。


きっと次の機種変更は

端末をかざすやり方で移行しても

問題ないなと思いました。


相手側に自分が登録されている

可能性は十分ありますが、

自分の持ち物の中に嫌な物を見る機会は

減らすべきだと思います。


LINEも削除し、電話帳からも削除したので

縁を切りたい人からの連絡は

一切入ってこないと思うと清々しいです。

ただ、今後も電話帳との同期の機能は

怖いので使わないと思います。